2010年11月28日

サンルーフ修理

我がスペースギアは15年も乗り続けて持ち主同様桃色吐息を通り過ぎ青息吐息

スーパーエクシード自慢のスカイライトルーフが2007年酒田にいる頃から動きが悪くなり、

途中で一旦止まる位置も全閉もおかしくなったリミッター、ガガガがと空回りするギア。

1年半毎日日本海の潮に晒されたせいだろとあきらめ、開いたまま閉まらなくなったら大変と

開けることなく3年過ぎたかおる。



ところがネット徘徊中に見つけたスペースギア不具合傾向が書かれたBBSには誰かの

修理報告があったのめっけ。バラした写真と説明文である程度わかる。

想像していたのと構造が全然違うが直せそうな予感がする。心機一転、直してみっか!

・・・はてさて



1、まず、何もしない状態=閉止状態

サンルーフ修理

サンバイザー、ルームランプ、バックミラーをはずし・・

2、内張りをめくりはがし、モーターにたどり着く

サンルーフ修理

3、さらにモーターユニットカバーをはずし3つのねじをはずしモーターユニットを取り出す

サンルーフ修理

4、車体のルーフ側はライン状のギアがガイドパイプに入っていて軸方向に動く構造
  ラック&ピニオンじゃない

  ネットの写真を見るまでわからなかったのはここだ

サンルーフ修理

5、欠陥はこのギアがルーフ側のギアと噛み合せがあまいこと、リミッターの位置がずれて
しまっていることと理解した。まして取り付けねじが脱落していたので空回りするわけだ。
頼むぜ三菱、リコール隠しなど一連の騒ぎの何年も前の製造か

サンルーフ修理

このギアをはずしてワッシャーをかまして高くした。上側が減っているので逆さに使って

山がしっかりしている方を上にして組みなおす。

たぶんここがキモだ。ワッシャーの穴径、厚さが微妙。逆さでも使えることに気がつくか。


6、試運転するとしっかり動くようになったが全閉になっても停止せず、また開き始め
中間位置で停止するのでリミッターの白いギアの位置(リミットSWを動かすその下の赤いカム)
が良くないらしい。何度か試行錯誤。ルーフを中間停止位置で留めておいてモーターをはずし、
白いギアの黒いチェックポイントをモーター側にして組みなおすと良いことがわかった。



サンルーフ修理

閉止から開け始め後ろに隙間が開いた状態で一旦停止

サンルーフ修理

さらに開けると全開。

閉めるときも直前で一旦停止、さらに閉めると全閉

あきらめて3年経った電動サンルーフが直りやがったぜ。やっほーっ! 

男は結果を出してナンボよ! 



3年前にサンルーフ修理を相談した車屋が「10万以上掛かります」と言った。

よし・『スペースギアのサンルーフ修理承ります、ポッキリ10万!』・・カーショップイグゼ

(もう実車が少ないわな)




僕は車を少しだけ直すけど・・僕はくたびれたまま  
サンルーフ修理

この血圧計ネットに繋いで測定値を自動転送・・すぐグラフ・・ぽちっとな 
サンルーフ修理


同じカテゴリー(スペースギア修理改造)の記事画像
スペースギア廃車
タイヤチェーン
スピーカー補修
パワーウインドーの復活
車内で充電
オートステップ改造後の顛末
同じカテゴリー(スペースギア修理改造)の記事
 スペースギア廃車 (2014-03-23 19:22)
 タイヤチェーン (2014-02-09 17:56)
 スピーカー補修 (2013-09-21 10:40)
 パワーウインドーの復活 (2013-09-08 20:00)
 車内で充電 (2013-09-01 10:18)
 オートステップ改造後の顛末 (2012-07-22 13:13)


この記事へのコメント
とーしろさん、こんばんは。
ブログ記事として拝読しますと、修理は順調に
進んだかのような印象を受けてしまいますが、実際は、状態確認や、部品の位置調整など
知恵と忍耐の要る作業だったのでしょうね。
お見事です!!
Posted by かず at 2010年12月01日 22:20
【かず様:そんな褒められたものではないですが、次のような理由で完璧にあきらめていました。

○経験が無く内張りをはがすことの抵抗感
○開閉の構造がわかってないこと
○不良部品の型番を調べて手配する面倒
○補修部品はどれも高いこと

BBSを参考に修理した人の写真を見てほぼ構造を理解したのでやる気になりました。使ったのは自前のSUSワッシャーと、グリースふき取るタオル1本だめにしたくらい。カムの適正位置探しは途方に暮れましたが3回目で見つけました。今は喫煙しませんが頭上を開放したいときがあります。うれしい。
Posted by とーしろ at 2010年12月01日 23:11
開かずの窓が「開いた」!!!

しかし、
知識の広い人だとただただ感心します。

本業なんだろうと考えてしますが、
見当もつかない・・・
Posted by しろうと at 2010年12月01日 23:51
【しろうと様:いや、先にチャレンジした人やネットのおかげで出来ただけ。

稲蔵みたいな空間があれば車ばらしてもっと遊べますが、半端な都会の青空駐車では半日で元に戻す自信がないと手を出せない。
Posted by とーしろ at 2010年12月02日 00:18
「カーショップイグゼ」・・サンルーフまで
直してしまうんですね、すごいです!

今度は、血圧計を正常値に直さないといけないですね・・
Posted by える☆ at 2010年12月02日 15:55
【える様:あきらめていたので喜び倍増!
ネットの中に先駆者あり、ありがたいことです。
次は直して元に戻すのではなく今まで無かった
物を追加するグレードアップをもくろんでいますが
部品が手に入りません。
Posted by とーしろ at 2010年12月02日 21:20
大船地球防衛軍の社会鍋からきたです。名前長いです、名前フィールドに入りません。
世直し活動希望です。
モノ大事にしない。メーカーASSY交換しかしない。プロいない職人いらない。こんな世界に誰がした。
手直し、えらいです。「手」で直す、手入れする、捨てることに恥を知る心、愛です。
そんなあなたを愛します。
地球防衛軍にきなさい。
Posted by おおふなちきゅうぼうえ at 2010年12月03日 09:40
大船だのどじょっこだの防衛軍に告ぐ!
君はすでに包囲された、おとなしく出てきなさい! あっ、包囲されたのはこっちだ。
すいとんの術で逃げてみせる・・足のサイズがあわねーや、誰かすいとん貸してくれ。
「豚汁でもいいか?」
「・・いいよ、 もう、  なんでも」

やまのかみ病院、おらは逃げるように福島、
防衛軍に入隊叶わず。師走は多忙。忙殺。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年12月03日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。