2013年05月20日

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥


黒川能 狂言 『千鳥』

主人が太郎冠者に酒を買って来いという。
酒屋は溜まった前のツケを払えと言う。金は払わないが
新たに酒を持っていく手立てを太郎冠者は考える。
酒屋は面白い話が好きだ。乗せた頃合いを見計らって
酒樽を持っていくというお話。

例大祭 黒川 狂言 千鳥


例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥
かしこまってござーるー♪


例大祭 黒川 狂言 千鳥
酒屋に向かって面白いことを提案する太郎冠者


例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

ノリの良い酒屋は掛け声を掛ける役をやる

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

足で酒樽を巻き込むように引き寄せる太郎冠者

例大祭 黒川 狂言 千鳥

一つ目めの千鳥作戦うまくいかず

例大祭 黒川 狂言 千鳥

二つ目の山鉾も失敗

例大祭 黒川 狂言 千鳥

三つ目のお馬作戦

いたずらっこの顔、とぼけ具合が絶妙の可笑しき

例大祭 黒川 狂言 千鳥

酒樽に棒をつけてお馬のように・・  すたこらさっさ

例大祭 黒川 狂言 千鳥

例大祭 黒川 狂言 千鳥

太郎冠者は酒樽を持って逃げていきましたとさ。

リズム感が面白い。


庄内弁の訛りに黒川狂言独特の抑揚、ふくよかなカーブを持つ
柔らかなやりとりにおもわずにんまりするハウツーの妙。


同じカテゴリー(黒川能)の記事画像
大叔父の句集 黒川能編
昭和28年出版 「黒川能」
2020年 王祇祭
式年祭 春日神社
第23回 蝋燭能 第二部
第23回 蝋燭能 第一部
同じカテゴリー(黒川能)の記事
 大叔父の句集 黒川能編 (2020-02-13 12:12)
 昭和28年出版 「黒川能」 (2020-02-12 12:12)
 2020年 王祇祭 (2020-02-11 15:57)
 式年祭 春日神社 (2018-05-04 15:20)
 第23回 蝋燭能 第二部 (2016-03-05 17:59)
 第23回 蝋燭能 第一部 (2016-03-01 12:00)


Posted by とーしろ at 07:00│Comments(0)黒川能
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。