2009年03月02日

蝋燭能-その1

蝋燭能-その1

「部長」がにんまりと頬ずりせんばかりにカワイイ、我が子「巨大蝋燭」が勇姿を現す。
あっくんが紹介してくれた作品が「王祇会館のホール」でお出迎え。 凄い迫力です!
素晴らしい出来栄えでお客さんが皆大喜びです。


蝋燭能に先立って催された「「ネイティブフルート奏者:真砂秀朗」と「ギタリスト:遠藤昌美」
自然に溶け込むような、しかも密度の濃い、それでいてさわやかな音世界にしばし「うっとり」
また、良いアーティストを知った。(後の交流会でもお話させていただいた)

蝋燭能-その1



お客さんのアンコールに答え、二人がアドリブを交えて「アメイジング グレイス」
をはじめると、別なお客さんが、太夫様に「舞」をリクエスト。やるなぁ。

下座 能太夫 上野由部氏は即座に、フルートとギターに即興で舞をコラボ。

(動画も撮ってある、許可が出れば載せたい)

蝋燭能-その1


一見、異なる世界のように見えて、実はお互いに刺激しあいながら協調して
いるのがわかる。エンディングは背中を向けているにも係わらず、びしっと〆た。

さすが!舞に対する思いの強さ、太夫の技量と前向きな姿勢に拍手が響いた。
(太夫は実はJazzも好きなことも ”おらは知っとる” 謡曲やりながら洋曲も好き
なのだ)

伝習館でご飯を食べる。弁慶飯:懐かしい庄内の握り飯、ケナフうどん:喉ごしばつぐん
(オーディオおやじとしては、スピーカーのコーン紙を思い出す)
( 「食えるのか?」  「黙ってケナフ」  「くたば、んめけ」 )

蝋燭能-その1


春日神社に移動して能の開演を待つ。ご先祖が見守る。

蝋燭能-その1

さて、能本番。  上座の「釆女」(うねめ) 後ジテの紫が美しく物悲しさを醸し出す。
上座、能太夫の技の冴え。

蝋燭能-その1


上座の狂言「宝の槌」 面白い! すっとぼけた太郎冠者に大笑い、拍手喝采!

蝋燭能-その1


下座の 「大瓶猩々」 いくら汲んでも酒が尽きない「壷」ならおいらも欲しい!

蝋燭能-その1



長いので、続きはまた明日にしよう・・・・to be continued

(最後までいくとテツヤになりそう)









月山から吹き降ろす冷たい風に身をさらし、大阪から来たピンクの
だっぷら姿のご婦人の写真を撮ってさしあげた。 明るく上品なおばちゃまたち。
四の五の言わず、ポチッとやってみれ!
蝋燭能-その1


同じカテゴリー(黒川能)の記事画像
大叔父の句集 黒川能編
昭和28年出版 「黒川能」
2020年 王祇祭
式年祭 春日神社
第23回 蝋燭能 第二部
第23回 蝋燭能 第一部
同じカテゴリー(黒川能)の記事
 大叔父の句集 黒川能編 (2020-02-13 12:12)
 昭和28年出版 「黒川能」 (2020-02-12 12:12)
 2020年 王祇祭 (2020-02-11 15:57)
 式年祭 春日神社 (2018-05-04 15:20)
 第23回 蝋燭能 第二部 (2016-03-05 17:59)
 第23回 蝋燭能 第一部 (2016-03-01 12:00)


Posted by とーしろ at 23:29│Comments(7)黒川能
この記事へのコメント

素晴らしいですね〜

私もいつか、能見てみたいです
Posted by ゆきんこ at 2009年03月03日 00:12

音楽最高!
ライブ最高!
Posted by まるこ at 2009年03月03日 01:35

【ゆきんこ様:黒川を好きな人が全国各地からやってきます。蝋燭能は初めての参加でしたが、また行きたい。ゆきんこさんも機会をみて是非。夏の「水焔の能」もいいですよ。


【まるこ様:冒頭は、ライブの話になりました。この日の出来事は、記事を分けて書けるくらい内容がありました。真砂さんと遠藤さんの演奏は心に沁みる響がありとても良かった。CDも入手。
Posted by とーしろ at 2009年03月03日 06:01

とーしろさん!楽しかったですね!
スタッフもホントに楽しませていただきました!
黒川を深く理解してくれる方が増えて、ホントにうれしいです。

スタッフも毎年真剣に反省会で一人一人意見を出し合って、イベントの質の向上に励んでます。

次の機会に会えることを楽しみにしています!

「だっぷら」お似合いでしたよ!!
Posted by あっ!くん at 2009年03月03日 09:29

【あっ!くん:大変お世話になりました。午前中の催しからとても楽しく、わくわくして、刺激を受け、ほんとに密度の濃い一日でした。巨大蝋燭の飾られた全体の雰囲気も素敵だったし、能も重厚でよかった。あとでUPしますが、狂言も、笛の音もみな、心振るわせるものでした。

ありがとうございます。黒川とのつきあいは一生続きます。
Posted by とーしろ at 2009年03月03日 09:45

でっけ蝋燭 当だったってが!
やるもんだ。
Posted by どぜお at 2009年03月03日 11:36

【どぜお様:でっけ蝋燭、みごと当たりました。これで風呂沸かせるくらい(笑)・・・でも・・・関東の自宅に持っていけないので、となりの美人のお姉さまにあげた。喜んでくれたので良しとする。実家にはあるし。
Posted by とーしろ at 2009年03月03日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。