2013年12月12日

那覇 国際通り 風彈

さて、沖縄の旅は3日目に沖縄本島に戻りホテルにチェックインしてから
国際通りに行ったところまでだった。


琉球ガラス、泡盛、ムラサキ芋タルト、ちんすこう、同じような定番のお土産の
店が続く。


那覇 国際通り 風彈

あーーん? なんか用か、ここのか、とおか



那覇 国際通り 風彈

ジョーっ!       地に足が着いてねーぞ


那覇 国際通り 風彈



かりゆし専門店で控えめながらシーサーが織りで表現されている綺麗なシャツを購入。写真を載せると来年の夏、これを着て街を歩くだけで誰かバレるので載せないことにする。






夜はホテルで調べてもらって国際通りから少し裏道に入った店に行った。

『風彈』  ふうたん 

那覇 国際通り 風彈




那覇 国際通り 風彈


とても美味い店です。じーまみ豆腐も最高。ラフテー最高。

沖縄の定番料理をひととおり食べてから頼むは「やぎ肉」刺身

那覇 国際通り 風彈

庄内で言うところのどんがら汁のように「やぎ汁」という看板が目立つ。




那覇 国際通り 風彈

「はた」の煮付け。和風料理と言うよりもっと南国の感じ、アクアパッツァと
言っても良いだろうか、とてもしっかりした歯ごたえの白身がうまい。


この店で我々の相手をしてくれたのは学校から帰って手伝いをしてくれてる
感じの高校生。はきはきと話してくれる少年というかなかなかの好青年。


オリオンビールの後にどの泡盛が良いか聞けば迷わず 『残波』 と言う。


なるほどうまい。ストレートでもロックでも。  すっかり残波が気に入った。


えっ?


那覇 国際通り 風彈




それで帰ってきてから「残波」を探したらありました。大変な人気ぶりです。
泡盛の話題は別にとっておこう。


彼は店長にお客さんにはこれを薦めなさいと言われているだけです。


先に載せたある酒屋の看板に全国の美味い日本酒の銘柄を見つけたのは
この店からホテルに帰る道すがらでした。


うまい島酒に酔い、パーントゥとかシーサーのこわい夢を見る暇も無くホテルの
フカフカのベッドでぐっすりと鼾をかいて深い眠りについたのでありました。




同じカテゴリー()の記事画像
酒井忠久公
新千歳 一玄 えびそば
レンタカー WISH 燃費
さっぽろ場外市場
さっぽろオータムフェスト
ラベンダーソフトクリーム
同じカテゴリー()の記事
 酒井忠久公 (2018-04-20 11:52)
 新千歳 一玄 えびそば (2017-09-27 07:07)
 レンタカー WISH 燃費 (2017-09-25 17:00)
 さっぽろ場外市場 (2017-09-23 08:00)
 さっぽろオータムフェスト (2017-09-21 21:27)
 ラベンダーソフトクリーム (2017-09-20 20:36)


Posted by とーしろ at 22:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。