2017年09月27日

新千歳 一玄 えびそば

北海道旅行の最後は、新千歳空港から飛行機で帰ります。

9月11日の新千歳は何事があったかという混雑で、中国人観光客のみならず
国内線の日本人もものすごい混みよう。手荷物検査の途中でフライト30分前で
呼ばれる人の多いこと多いこと。空港職員もてんやわんや。

そんなことも予想して土産買う時間もたっぷり余裕をみていた、はず。

家族はお買い物に散っていきました。そして一時間後の昼飯どき、
ラーメン食いたいとラーメン道場に行ってみればこれまた行列に並ぶ羽目に。

我々日本人は並んでいるものに弱く、並ぶほどうまいのかと考えてしまうのです。
落ち着いて眺めれば並んでいるのは「えびそば一玄」だけで他店はすんなり入れる。
空港全体の混雑とうって変わって、ラーメン道場そのものはむしろ空いているようだ。

30人ほどの列にならぶこと30分。


注文は次のようになっている
スープ:しお、しょうゆ、みそ
そのまま(この表現が誤解を生む) とんこつブレンド
細麺、太麺



新千歳 一玄 えびそば


一玄 えびそば しお そのまま、細麺をチョイス

忙しいのか、盛り付けが少し雑 寂しい姿です。


えびの風味がこれでもか、と濃厚。
とっぴんぐの赤いものはエビの殻粉末を混ぜこんだ天かすのようです。

うまいのですがややくどいです。豚の油で結構こってりです。

「そのまま」と書いてあるので人によってはエビの味だけのスープと勘違いするようです。エビだけではラーメンになりません。酒田のラーメンを食べてこのオヤジに向かって「酒田のラーメンは煮干しだけでスープとってるんだよ」とうんちく垂れた東京人がいるのですが、煮干しと醤油で作ったら「和風の煮物しかできませんぜ」と言ってやった。料理を知らないやつが半端な知識で語ってもらっては困る。豚と鶏のうまみがなければラーメンになりません。むしろ、煮干しは最後にふんわり利かせてるだけなのです。


ラーメンを食べて手荷物検査に並んでみれば、やはりものすごい混雑で
30分後に迫ったフライトに我々も急がされる羽目に・・と思ったら、別便との
人の導線の関係でフライトも少し遅れていた。




えび塩ラーメンには自分なりのスタイルがあります。

明日から過去に作った自作えび塩ラーメンを載せます。
(なんか、意地になってるかわいいオヤジ)








同じカテゴリー()の記事画像
酒井忠久公
レンタカー WISH 燃費
さっぽろ場外市場
さっぽろオータムフェスト
ラベンダーソフトクリーム
ラベンダーの香り その2
同じカテゴリー()の記事
 酒井忠久公 (2018-04-20 11:52)
 レンタカー WISH 燃費 (2017-09-25 17:00)
 さっぽろ場外市場 (2017-09-23 08:00)
 さっぽろオータムフェスト (2017-09-21 21:27)
 ラベンダーソフトクリーム (2017-09-20 20:36)
 ラベンダーの香り その2 (2017-09-19 07:52)


Posted by とーしろ at 07:07│Comments(0)ラーメン(外食)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。