2011年07月23日

Fon WiFi親機

携帯をアンドロイドに換えた時、SOFTBANKから無料のFonルーターをもらいました。

自宅でWi-fi環境で携帯を繋ぐとパケットが掛かりません。

酒田市はFONを積極的に設置していて無料無線LAN化計画進行中。やるもんだ。



で、なにやら怪しいふんいきの「FON」はなにゆえ無料で配布されてるか・・ということは

おいといて、有効に使うことを考えてみた。  要するにWifiの親機なんだから携帯以外に

子機を接続できればPCも繋がるんだべさ。


ということでAmazonで小さな子機を買ってみた。

PLANEX 11n/g/b対応 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZ


Fon WiFi親機


この丸いFONルーターは砂浜で海賊船を運んだカニに似ている。

SOFTをInstallして小さなUSBのキャップ程度の子機を繋ぐ。

あっという間に設定完了。

LANケーブルをはずして、・・・・・おそるおそる子機からFONルーター経由で・・・




あっさり繋がった。

しかも、結構な速度である。

Fon WiFi親機

軽くて怪しいFONと吹けば飛ぶよな鼻くそサイズのUSB子機の組み合わせで

これだけ速けりゃもんくはない。安定しているかが問題だ。



ケーブルLANに戻して同じ速度を測る

Fon WiFi親機

たいして違わないんじゃないの。

もっとも、おらが光回線入れた頃は75Mbps出ていたもんだが。客が増えちまった。

ただし、うちでは無線LANに対して反対意見が多い。セキュリティ問題、他人が勝手に

おらんちのLANに接続しちまわないか一抹のいやらしさが払拭できない。



フォネラもの だいじょうぶだがや   という慎重

・・・ぽちっと押しといて頂戴
Fon WiFi親機


節電.go.jp〈政府の節電ポータルサイト〉


同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事画像
新PC 組んだ
Windows11 試す
2階に有線LAN
ノートPC バッテリー交換
PCのレスキュー
キーボード台
同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事
 新PC 組んだ (2023-02-19 12:17)
 Windows11 試す (2021-10-12 08:04)
 2階に有線LAN (2018-06-25 10:16)
 ノートPC バッテリー交換 (2017-08-06 22:55)
 PCのレスキュー (2017-04-16 06:34)
 キーボード台 (2016-10-15 08:08)


Posted by とーしろ at 15:39│Comments(0)パソコンいぐぜ!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。