2019年06月17日

セルマー吹き比べ

川崎まで出かけてセルマーのサックス3本を存分に吹かせてもらった。
稲毛海岸の美人店長がわざわざ部屋と時間をとってくれてつきっきりの圧力。

セルマーシリーズ2、シリーズ3、そしてお目当てのリファレンス ブラッシュドサテン。
3台ともいつも使ってるYAMAHA 82Zとは明らかに違う音、吹きごこち。

シリーズ2:抜群の安定感、これぞ王道のサックス、クラシック系でもJAZZ系でも広い守備範囲。深い。
シリーズ3:さらに明瞭、正確、2より改良された感じ。すばらしい。
リファレンス ブラッシュドサテン:ラッカー仕上げじゃない金属のダイレクト感、オヤジの求めるJAZZYなけだるさ、やんわり吹けばハスキーな女性の歌声のような色気、、、これだこの音が欲しい。

セルマー吹き比べ


セルマー吹き比べ


憧れを自分の傍に引き寄せるにはそれなりの覚悟と大きな判断を求められる。わざわざ時間をとってくれた美人店長との攻防。寄り切られるか、瀬戸際で徳俵に足を掛けながらうっちゃるか、、いっそのこと押し倒し、、耳にかかる店長の吐息。

61万7千円のプライスはそうそう簡単ではない。オヤジの葛藤は頑張ってるYAMAHAを大事にする約束と、おかあちゃんの顔がちらつくつらい展開。とうとう振り切って打っちゃりを決めた。リファレンス ブラッシュドサテンは次のサックス販売会の北海道に行ってしまうのでした。

泣きながら川崎から帰るオヤジの図。いけない世界の淵を覗いてしまった。





同じカテゴリー(音楽(演る道具))の記事画像
syncroom2 SAX編
SYNCROOM
サックス エンドプラグ
サックスの木製サムフック自作
チューナーアプリ
フラセル
同じカテゴリー(音楽(演る道具))の記事
 syncroom2 SAX編 (2020-09-12 09:51)
 SYNCROOM (2020-07-25 12:12)
 サックス エンドプラグ (2020-05-05 21:19)
 サックスの木製サムフック自作 (2019-09-29 16:00)
 チューナーアプリ (2019-08-23 21:05)
 フラセル (2019-08-23 15:11)


Posted by とーしろ at 04:00│Comments(2)音楽(演る道具)
この記事へのコメント
え?
とうとうセルマー買っちゃうの?
どぜおとフラセル仲間になっちゃうの?

見なきゃよかった・・・
吹かなきゃよかった・・・   ってが(笑
Posted by どぜお at 2019年06月17日 12:58
【どぜおさま:セルマーは10年位前に価格を相当値上げしたようです。先生が小学生の時買ってもらった時は40万円で買えたそうですが今は60万円超えます。先生は若いので11年前、小学生でした。オヤジは今の82Zを買うときに相当悩みましたが、ばらつきの少なさのリスクを避けるためにYAMAHAを選びました。いずれセルマーが欲しくなることは予感しながら。でも、高くて買えません。
吹いてみてわかってきたのは自分はアンラッカーの音が好きみたいです。しかし、今の82Zも大事に使わないとひねくれるかもしれません。
Posted by とーしろとーしろ at 2019年06月19日 04:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。