2014年07月30日

Xperia Z2 Tablet

「父さん、今日、会社で名前を呼ばれたんだ」
「なにがあったの、お父さん、悪い子としたの?」

「いや、わるいことじゃぁないんだ、当たっちゃったんだ」
「なにに当たったの、また何か拾って食べなかった? おなか痛いの?」


ふだん、くじ運など縁の無いとーしろオヤジが珍しく当たりました。


Xperia Z2 Tablet



SONY XPERIA Z2 タブレット



よくぞ当たりました。

神のお目こぼし、許してもらうんかい
神のおぼえがき、あるちゅはいまーか
神のうるおぼえ、いや
神のとりこぼし、それじゃ9回裏逆転で負けた投手だ
神のおぼかた、論文のコピペか
神の思し召し、これだ!



iPAD というアップルの先進があり、後から追っかけた 故ジョブズから「ダイナマイトでつぶしてやる」と悪態を衝かれた「Android」」があり、最近はOSにWindows8.1を使ったモノも価格がこなれてきてさらにChrome OS搭載PCという低価格のノートPCも出始めた、用途によってどれを使うかまだ混沌とした動乱の「タブレット」 「低価格PC」業界ではある。

SONY Xperia はうすうす知ってはいたが興味も湧かない高嶺の花、Android系最新、最高の高性能機だ。そんなものが天から降ってきて手に入ってしまった。


ちょうど一年前に若葉マークとして手に入れたASUSのMemoPAD ではあったがPCとは違う小回りの良さは感じつつもPCでなくては出来ないこともたくさんあり、あくまで自分の利用方としてはネットとメールを出掛けたときの補助的に使う用途だった。営業マンではないので外歩きはしないし、プレゼンすることもない。ラーメンと我が家の猫ごもくの写真を人に見せる用途の方が多かったかもしれない。


ASUSのMemoPAD はモバイルルーターとOCN ONE SIMで(3Gルーターで遅かったが)そこそこ便利に使ってきた。それでもしかし、処理速度や電車でニュースを見る文字サイズなどに多少の不満を感じて8インチが良い、もう少し速いのが欲しいとかかすかに思っていた。新しいMemo PAD 181 をAmazonの「欲しいものリスト」に入れていた矢先でもある。


ドクターイエローは九州へ出張の帰り、あれ以来出会っていないが気まぐれな女神が変なところで微笑をくれたらしい。


Xperia Z2 Tablet



3つを並べてみた

SONY XPERIA Z2 タブレット: 10.1インチ
ASUS MemoPAD 173    : 7インチ
シャープ SB 005SH(3.5年前): 4インチ

さすがに10.1インチはでかい


Xperia Z2 Tablet



こんな中に何が入ってるのと思う、ただの一枚の板のごとき薄さ

Xperia Z2 Tablet

なんとこれでも「防水」 お風呂で使えるオプションKITさえ出てる


ASUSのMemoPADに176と181という新しいモデルが出ているが処理速度はかなり改善されて画面も綺麗だということだが、SONYが気合を入れたらちょっと、いや、だいぶ違うぞという日本の技術力の差を見せられた気がする。ガラスを含めて6mmの厚さにPCと同じ中身をどうやって入れるか・・・アジア各国のPCメーカーが追いついてくるまでどれくらいアドバンテージがあるか。


Xperia Z2 Tablet


しかし、ASUSの7インチはすでに販売価格が15000円くらいまで下がってきておりコストパーフォーマンス重視ならASUSの健闘ぶりもたいしたものだと思う。いやいや、それでもSONYのこの画面の綺麗さと処理速度の速さがあれば今までと違う使い方のアイデアが湧くかもしれない。

せっかくなので外でのネットSPEEDを速くしないともったいない。フリーSIMのOCN ONEはそのままにモバイルルーター本体をLTEが使えるタイプにしてみた。LTEは場所にもよるが会社で20Mbpsは出てる。家では速いWifiがある。


景品を用意してくれた関連会社とオヤジの札を引いてくれた若者たちに感謝せねばなるまい。オヤジは名前と職番を書いた紙を箱に入れただけ。なにはともあれ、過去にこのような高額景品を当てたことは無く、少々舞い上がってしまった。


オヤジの今まで使った7インチタブレットはすでに行き先が決まった。(牽制しておかないと「くれ」っていうやつが出てくる)



でも、本当のラッキーは友人、仲間、自分も含め家族が健康で暮らしていられることこそが女神様の微笑のおかげなのだろう。忘れちゃいけない感謝と謙虚。



この週末には生まれ育った庄内で小学校の同窓会があり、湯の浜でのんびり風呂につかり宴会、次の日には酒田市内で食事というオプション付き。ちょうどいいときにでかくて新しいタブレットが手に入ったものだ。


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(0)日々是
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。