2014年03月02日

中国滞在記 2月から3月

お雛様も飾ることなく2月18日に渡航し3月になってもまだ中国にいる。

基本設計を担当した仕事が出来てみたらすごいことになっていた。
うまくいかず改善しているところ。針の筵で休み無しの作業をしている。

ようやく光が刺してきたところで、今日はサイトに行かずホテルで報告書。
毎日3時で目が覚めて寝られない。

朝飯後、窓を見ればいつもより光が明るい

中国滞在記 2月から3月

この町がこんなに空気が澄んでいるのは初めてだ。
(これでも、だ。ほんとはすごく汚い。いつもより少しだけ見えるってこと。)

いつも、どんよりと霞み向こうのビルが見えない。



20階の部屋から見下ろせば向かいのビルの屋上が見える

中国滞在記 2月から3月

空気がきれいだと汚いものが見えて困る。


夕べの晩飯の伝票(ぱーぴょう)

中国滞在記 2月から3月

出来上がってバットに入ってるたくさんの料理から指差しよそってもらうセルフの店
ご飯お代わり自由でローカルレストランは安い。ホテルでこれくらい頼むと6倍以上する。
しかし、地元ビールが薄すぎて困る。まったく酔わない。(ホテルのアサヒはちゃんと酔う)
仕事仲間のあまり飲めない「Oさん」は耳まで赤くなるのでアルコールは少し入ってるようだ。

夜、ホテルで汚れた耳掃除でもしようとすればこれ。

中国滞在記 2月から3月

舐め終わったぺろぺろキャンディーじゃないっちゅーの!
ま、大人がつよく突っ込むところじゃないけど。これは耳に突っ込みたくない。



一緒に仕事して付き合ってると中国の人たちは一人ひとりはとても優しく
フレンドリーで明るい。しかし、書類は持ってこないし忘れっぽくていい加減だ。
日本人がガチガチし過ぎとも思える。なぜなら、日本以外のアジアの国々は
似たり寄ったりdocomoこうだから。みんな「そばやの出前」で生きている。



行き遅れたお雛様を片付ける頃には帰れるだろうか。いくらビザをとってきたと
いっても、鯉のぼりを飾るまでいられない。

寒くて着てきた防寒ジャケットは成田から自宅までそぐわないほど日本は
暖かくなっているだろうか。

俺の薄手のコートを持って到着ロビーで待っててくれないか、サユリ・・・





〘 ここで問題です、「サユリ」とは誰のことをとーしろオヤジはたわごとゆってる
のでしょうか?  おかあちゃんも見るようになっちまったBlogで油をそそぐ煙火店 〙

ふたり、さんにんくらいしかおもいうかばねーなぁ・・・・

さとうさゆり
すずきさゆり
かとう
さいとうさゆり・・・もう、いいって!






同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 16:28│Comments(0)日々是
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。