2013年12月01日

野放しの「ラーメン編」

単身暮らしの野放しはのびのびと好きなものが食える
うどん編に続き2008年の「こね工房」使いまくりネタです。




野放しの「ラーメン編」

麺、ワンタン、チャーシュー、メンマ、全部自作する楽しさ


野放しの「ラーメン編」

かといって肉食いではありません。どっちかつーと野菜が好きですがラーメンを自作するうれしさでチャーシューを載せずにいられない、メンマは絶対はずせない、ということでせっせと作るわけです。


野放しの「ラーメン編」



麺打ちは以前載せた1.5mm、4mm、ラーメンではあり得ない6.5mmカット。それに新聞が透けて見えるでしょ状態のワンタンの皮。

野放しの「ラーメン編」

野放しの「ラーメン編」

ワンタンの皮はラーメンと同じかんすいを入れた麺帯で作ります。ひたすら薄く延ばせば完成。(ちなみに餃子の皮はかんすいをいれずに作ります)







野放しの「ラーメン編」





野放しの「ラーメン編」






野放しの「ラーメン編」

②と④はほとんど同じですが肉が違う







野放しの「ラーメン編」

鶴岡で10代の頃に食べた味噌ラーメンに負けない







野放しの「ラーメン編」








野放しの「ラーメン編」





また、おかあちゃんに釘を刺されるのです。
「やっぱり野放しにするんじゃなかった」って。



先日のうどんもこのラーメンも誰に遠慮はいるものかの美味さ。


同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント
おはようございます(*^。^*)

老後は田舎でラーメン屋をマジでおすすめします!!
ってか、中町の空き店舗でやりましょう~♪
食べたいよ~、みそらーめん。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2013年12月02日 06:02
あら、うちならこんな野放しなら大歓迎よっ!(^◇^)
Posted by はあと♪ at 2013年12月02日 08:42
【仏壇屋のおねーさん:庄内に行けば周り中美味いラーメンがあるわけで、とーしろオヤジが作る必要がなくなってしまう。600円握って外に出れば美味いラーメン屋に当たる。そこが難しいところなのです。

ただ、自分が作ったものの美味いまずい出来具合はともかく、強い想いがあって行動に移した結果という物はなにか姿に表れる感じはします。野菜を多く摂りたいという気持ちと共に。
Posted by とーしろ at 2013年12月02日 21:13
【はあと様:歓迎を受けながらお言葉に甘えて・・ってお宅にはもっと腕の良い職人さんがいるんじゃなかったっけ。

孫だましで忙しいか仕事が忙しいか。

そのうち腕の良い職人さんとも飲める日がくるんだろうかどうだろう。
Posted by とーしろ at 2013年12月02日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。