2013年05月07日

平泉-毛越寺

中尊寺に続き世界遺産を訪ねます。

『毛越寺』

美しい姿だ。

ググってみれば最初はもっと大きな規模の三つの伽藍であったものが、幾多
の戦乱と火災で全体が消失しその後の時代に再建されたものという。調査の
結果、絵に再現された当初の姿はいかほどであったろうか。中尊寺にひけをと
らぬ大きさと豪華絢爛だったということだ。


平泉-毛越寺

最新のPA装置が運ばれているのでなんだろうと思えば誰かのLIVEがあると。

そういえば2年前、復興支援を兼ねてあのカウントベイシーオーケストラも
ここで演奏したんだって。日本のJAZZ界の重鎮、一関はベイシーのマスター
菅原さんが中心となって実現したとのこと。
38cm2発、2インチドライバー+ホーン、075、JBLと格闘し分り合えた人生。
幾多のJAZZプレイヤーと親交を深め、鳴らし続けたレコードとコーヒーの香り。

おっと、寺の話だった。



芭蕉の句を新渡戸稲造が英訳した碑

平泉-毛越寺平泉-毛越寺


英訳された俳句はどんな風に伝わるのかしら
五・七・五は関係なくなってるわな
こんなものを思い出しちまったぜ、ええい!
Full It care Cow was to become with Note.




浄土を模したという池

平泉-毛越寺




歩いてきた方向から見れば立派な太い木だったが振り向けば妖しく
割れ杉。子供が入って遊ばないように注意書きの立て札。

平泉-毛越寺

入ったらもう一度生まれてくるようで困る。



平泉-毛越寺


平泉-毛越寺


平泉-毛越寺


平泉-毛越寺


平泉-毛越寺



次の行き先など気にせず時間にルーズな旅が出来ればいいのだけれど
初めての場所に行けば必ず移動に掛かる時間と込み具合など気になって
ゆっくり出来ない性分。

雨も降ってきたので1日前にぎりぎり予約した本日の宿に移動。


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(2)日々是
この記事へのコメント
いい旅だったようで・・・
次のレポートが楽しみ。
Posted by どぜお at 2013年05月07日 19:07
【どぜお様:ありがとうございます。コメントもらったの30年振りなのでつい涙が・・・(泣笑)

出だしは上々、こういうときに思わぬ落とし穴があるのが人生の紆余曲折だったりするわけで。

世界遺産がどれほど地元に経済効果があるのか、制約の方が多くて堅苦しいのかわかりませんが大勢の人が訪ねて活況を呈するのはいいことです。

たいした旅ではありませんが連荘で書けるだけアップします。
Posted by とーしろ at 2013年05月07日 19:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。