2013年02月23日

えび塩らーめん

えび塩らーめん

酒でえびを煮る
火が通ったらえびを取り出しこの煮汁に必要な分量の水:一人前350CC
ウェイパー少々(初期の頃より使用量がだんだん減ってきた、良いことだ)
オイスターソース:ひとひねり
にぼしッ粉、かつぶしっ粉:適量
ミネラル成分の多いウマい塩:加減次第
香りとパンチのラー油:ひとたらり
少しの愛情

それぞれの分量は書けない直感勝負の一期一会
味付けとは足していく極意、加えすぎたときは「引けない」という名の「我慢」
水を足して再挑戦しようと思っても「えび」の味が薄くなる「敗北」

うまそうな茎わかめを見つけたのでゲット
もやしのひげ根を丁寧にとり口当たり良く





えび塩らーめん

たまには思いっきり「東京細麺」

この細麺は茹で上げて具を乗せて食べるまでの時間の逆算がとても難しい

見くびれば   のび太

用心し過ぎの  バリ島からカタールまでのラリー
(4WDで海の上を走れるか!)
(あれはパリだか?)

逆算ミスれば   針金

君と僕のインシュロックはすぐほどけーの伸びっぱなし ゆるゆる



同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。