2012年08月06日

上海での仕事

うまくいった。

前評判を聞くにつけ、どんな手強い傲慢な女かなと思っていたが、知性にあふれた
仕事熱心なヒトであった。打ち合わせが決着して握った手は柔らかだった。



朝の上海、空気が霞んでいる。
中国の大きな都市はどこもいつも空気が霞んでいる


上海での仕事





昼休みに見た500mの「森ビル」

上海での仕事

デザインはまるで七五三の飴の袋だ

110階くらいあるんだろうか、階高を詰めて120階とか・・
ドバイにある高さ1Kmのビルの半分ではあるがそれでも高杉晋作。
ぼくが暮らすのは2階建てくらいで良い。


仕事を終えて日本人スタッフで食事に行った。
長く中国にいる人は中華料理を選ばない、今日は勧告焼肉だと。

食べてみればめっぽう美味い。焼肉もキムチも。焼肉は中国上海だ!

上海はとても規模の大きな都市だ。泊まったホテルのある辺りの街は
北京五輪前までは猥雑な一角だったのが、ずいぶんお日様の当たる街に
なったんだと。それでも歩道で立ち止まるとすぐに呼び込みが近寄って来る。
マッサージだ。ところが、同じマッサージでもショートパンツの脚のきれいな
女の子がいるところは、筋肉をほぐすマッサージではなく、一度緊張させ
てから柔らかくするマッサージらしい。いかないようにしよう。
いったらたいへんだ。いくつもりはない。
人生で一度くらいはいいんじゃないか。ま、ちょっと覚悟はしておけ。


明日、帰る。  つもりだが、台風は・・・風がすでに強い・9m/s
おれの飛行機を邪魔するでない!


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 23:34│Comments(8)日々是
この記事へのコメント
お疲れ様です

仕事うまくいったんですね〜


おっ〜焼肉いいですね
暑い夏を乗り切りには、焼肉は最高


無事に飛びますように
Posted by ゆきんこ at 2012年08月07日 00:35
【ゆきんこ様:うぃーっす!目が覚めたら4時、なでしこ 見そびれた。

キムチがちょうど良い熟成の美味、最初に頼んだ肉の盛り合わせがすごい量であとで合流した合計6人でおなか一杯食べられた満腹感。(最初に行った3人だったら大変なことになっていた)

焼いてめんどう見てくれたお嬢さんが福原愛ちゃんを小顔にしたようなかわいさ。いや、もっとだ。(なにが)

焼肉コンロは炭火を使うのに排気はモーターで新旧取り混ぜたハイブリッド。

なかなか気に入った。上海の韓国焼肉。

おれの飛行機が無事に飛んで降りられますように。なでしこと共に幸ありますように。なんまんだぶ・・
Posted by とーしろ at 2012年08月07日 05:15
男子にも「幸」ありますように。
永井の脚が復活しますように。
Posted by とーしろとーしろ at 2012年08月07日 05:29
上海で
キムチ焼肉
そー言えば韓国とか北朝鮮とは
仲がい~いかんね
納得!
台風とオリンピックどっちが心配(笑)
Posted by かじオヤジ at 2012年08月07日 06:49
【かじおやじ様:4時に目が覚めて眠れなくなった。(笑) 1時間の時差があります。パソコンは日本時間のまま、時計は中国時間。

中国生活の長い人たちは鼻が利くんですね。どの辺りにうまいものがあるかチャレンジしては開拓。たまに撃沈することもあるそうな。こっちは付いていくだけ。

韓国とは地続きですもんね。焼肉屋はたくさんあるそうです、火鍋屋も。中国の「食」は深く、広く、美味い! ここに居たら太るぜ、確実に。

家帰って茗荷とシソだけのそーめん食いたい。(人間はなんてわがままなんだ)
Posted by とーしろ at 2012年08月07日 07:36
上海で誕生日
おめでとうございます

アクティブ〇歳。
最高です
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年08月07日 13:29
早く帰って来れるように祈る。
赤川の花火と・・・
そして中国料理もいいんども「しそ巻き」が待ってるぜぃ!
Posted by どぜお at 2012年08月07日 18:39
【仏壇屋のおねーさん:今、自宅に到着しました。

ホテルでチェックアウトのときおねーさんに「おめでとう」って言われてにやけたオヤジでした。カードのデータでバースデイは見えてるのね。



【どぜお様:時刻どおりに飛んできました。台風の足が遅くて助かった感じです。上海はどんより曇っていたけど風は昨日より弱かった。

明日仕事して9日は鶴岡に行かなきゃ。シソ巻きが待っている。ってか、実家の畑でシソを採るところから。
Posted by とーしろ at 2012年08月07日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。