2012年07月29日

600食の焼きそば

600食の焼きそば
完成写真から入ります



昨日の盆踊り大会で焼きそばを担当した。
男衆は昼からの焼き方担当で、朝からのキャベツ処理は女性軍の仕事なのだが
なぜかオヤジ一人朝から参加

1個で10食分、60個のキャベツ
600食の焼きそば

一回で15食焼き方を40回。2枚の鉄板なので片方20回、1クール15分で4回/時間
つまり休憩無しでも5時間はかかる。

40回分に分割
600食の焼きそば


会場のセンターでは櫓(やぐら)作りが急ピッチで進行中
600食の焼きそば


材料を一通り準備して自宅に帰って昼飯
600食の焼きそば
600食の焼きそば
役員にはお弁当があったんだって後で知る残念。まあいいか、おれのラーメンはうまい。



午後1時焼き方開始!
600食の焼きそば
俺らが4クール焼いた後、熱中症予防のため2クールごとに交替にする。
35度の炎天下、脱水症状が出たら一貫の終わり。ビールはいらない、水をくれ!


完成した焼きそばを集会所のおねーさま方に渡し、綺麗にパックされていく

600食の焼きそば


後を待つ材料は600食の道半ば
600食の焼きそば

とうとう600食を焼き上げオヤジの仕事終了。
腕、顔は真っ赤に焼けへらを持つ握力は腱鞘炎


おねーさま方は早速売り方開始
600食の焼きそば


日が落ちて提灯に月
600食の焼きそば


例年よりかなり売れ行きの良い焼きそばは大人気
600食の焼きそば

警備員オヤジも買いに来るほど評判を呼び

600食の焼きそば
完売の600食、おめでとう。



盆踊り大会の最後に毎年行われる抽選

いつも、くじ運など持ち合わせていないとーしろだが、今回に限って

600食の焼きそば

まだかろうじて効力を維持していたか、ドクターイエロー


と、思ったらスマホのUSB充電ケーブルを落としてしまったらしい。結局ドローか。


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 07:54│Comments(4)日々是
この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(__)m
ヤンマーディーゼルトラクター並みの馬力で頑張りましたね(^-^)

今の時期のイベントで焼き物担当は厳しいですよね~(^_^;)
Posted by 鶴ニイ at 2012年07月29日 21:02
【鶴ニイさん:地元の老舗農機具店がかなり協力してくれています。私はヤンマー鉄板6mmで焼きましたが、右側の文字の書いてない方が新開発の9mm鉄板で履き出し口の付いた優れものです。来年はそれを使わせてもらおうかな。厚さがあるので熱の安定感、完成した焼きそばの出しやすいこと、掃除のし易さ、よく考えられています。

鉄板が薄いと焦げやすく結構繊細な火加減を要します。風で消えてしまったり。

途中腕がつりました、初めて経験しました。しかし、前の日の準備は炎天下37度であわや熱中症寸前の人がいました。大事にならずに良かったです。わたしは焼き方をしつつ切れ目に頭から水をかぶりながらなんとかしのぎました。同じような作業をする方はご注意を。
Posted by とーしろ at 2012年07月29日 21:28
お疲れ様でした


600食とは、見事なお仕事でしたね

炎天下のガス料理は、堪えたでしょう

去年、焼きそば盛り担当のお姉さんしましたが、こちらも段取りよく、流れ作業していました

熱中症ならなくて、本当によかったです

腕は、大丈夫ですか?
Posted by ゆきんこ at 2012年08月01日 08:02
【ゆきんこ様:炎天下とはいえテントの屋根あり、ときたまガスの火が消えそうな風が吹いているからまだ救いの御仏の慈愛があった。、頭から水をかぶる、交代で両手に大きなへら、ほとんど修行僧のような・・・

汚いオヤジがそこに。

腕は途中つりました、握力を失いそうな初めての不安、君の手をもう握れないなんて・・・が、腱を伸ばしてなんとかしのぎ。

来年は幹事会でゲームをやって、罰ゲームで焼きそば担当を決めるという提案をしようと思う。反省会ごくろめでカラオケをやってかなり顔と名前を売ってきた、一定の発言力を獲得してきたはずだ。サイレントマジョリティからの脱却。
Posted by とーしろ at 2012年08月01日 23:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。