2012年04月20日

孟宗汁おかわり

味噌で酒粕で  あまり綺麗な画面にはならない料理ですが
青臭さと優しい若さのある甘みと最高の食感。

孟宗汁おかわり

ピントが合っている一点以外はピンボケ

孟宗汁おかわり

今日の孟宗汁はやまのかみ作

孟宗汁おかわり


出来るだけ旨そうに撮りたい・・・

明レンズ 10mm違えば ボケ放題

よくわからないお題で   すみません。

最大幅480ピクセルの呪縛から離れようと思います。




僕は鶴岡が大好きです。

黒川能を見ている時、ふと横を見れば
殿様が身じろぎもせず観ていました。
懐深いお人柄と感性は代々揺ぎ無いようです。

ますますわからなくなってしまいました。

ワイルドだろう。



同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 21:54│Comments(7)料理(作)
この記事へのコメント
桜もまだなのにもう孟宗汁が食べれるなんて♪♪
花より孟宗ですわぁ。
庄内人の血が騒ぎます^^;
Posted by アドアド at 2012年04月20日 22:06
孟宗汁、食べ放題だよ〜
酒粕も使い放題だよ〜
うらやましいろ〜
Posted by 酒やの嫁 at 2012年04月20日 22:23
【アドさま:こちらはすっかり葉桜です。

筍はうまく探せば新鮮なのがどこかのスーパーでみつかるようです。今回の筍も掘りたてが店に並んだようで、えぐみもなく柔らかでした。やまのかみも鶴岡の出身なのでこーいうときは同じ目的で行動するようです。鼻がきくというか・・・




【酒やの嫁ちゃん:うらやましーなぁ。

こちらの筍はシーズンが終るの早いです。今年、地元の筍は一切出てこないです。店の人もお客も嘆いていました。それより、竹林を持つ農家は竹林が荒れないように売ることも出来ない筍をせっせと採って捨ててるんだと。やりきれんなぁ・・
Posted by とーしろ at 2012年04月21日 05:10
孟宗汁の豪華版だの~
しいたけ・ワカメ 入てるもの
まるで、殿様の孟宗汁だの
Posted by かじオヤジ at 2012年04月21日 07:37
【かじオヤジ殿:さらに豚肉も入れてる超豪華版(笑)

ハクツルの白い酒粕が大活躍!

こんどは月山筍、根曲がり系笹筍ねらいか
じぶんちの山に行ければあるんだがなぁ・・・
Posted by とーしろ at 2012年04月21日 08:31
そっち方面の筍は「例」のモノで汚染されてんなだが?

捨てるなんて もったいない!
〇京電力の社員食堂に持ってって食わせるのがイチバン!!
〇会議事堂の議員食堂にも持って行くのもイイぞ!!(爆
Posted by どぜお at 2012年04月21日 17:54
【どぜお様:そうですね○県の筍はとても美味そうにりっぱに育ってるのに売ることが出来ない、自己責任で買いたくても売る方がそうはいかない。全部が規制値を超えてるわけじゃないだろうに。

農家の次男坊としては身につまされる問題です。黙って買うから売ってくれ!
Posted by とーしろ at 2012年04月21日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。