2012年02月16日

2日目の中国

実は朝から夜遅くまで設計院(設計事務所)に詰めっぱなしで
外に出るのはホテルとの往復とお昼ご飯のときだけなのでまだ
何も見ていない。ぼんやりしてると車にひかれそうになるし。
歩行者優先じゃないんだ、車が右側通行で人より車がえらくて
交差点の右折レーンはほんとに危ない。


写真を撮れたのはこんなものだけだ

2日目の中国

晩御飯に食べた「おかゆ」

質素に見えるが中身は真珠が入ってる。中国語で「珍珠」って
書いてあった。  なんのこと? チンタマ  じゃないよ。

ホタテのおかゆだ。小さなホタテ貝柱が入っていてとても美味い。
ヘルシーだし。 これに海鮮巻きという網網の皮で巻いたような
海鮮春巻きを食べた。合わせて16人民元。安い。

空港で飲んだモカコーヒー(出てきたのはアイスクリームの乗った
ホットコーヒーだった)が45元だったので空港はバカ高い。
どこの国もそんなもんか。
さらにプトン空港のチャーシューメンはこんなだった。48元。


2日目の中国

やたらスープが多くて味はぼんやりしていた。



街の中、設計院の近くで食べる麺屋じゃ15元もあれば美味い
手打ち(例のビヨーンって両手で伸ばす麺)麺や大きな包丁で
そぎ切りする麺が食える。具の中文漢字が読めないので何の
料理だかまったくわからないのが口惜しい。

まだ来たばかりでよくわからないが、中国の料理は食材は豊富で
いろんな素材の旨味を絡めるのがとても美味いと感心する。
奥が深そうだ。




おととい疲れきった状態で食べた「火鍋」はにんにく、しょうが
葱、なにかの豆、ぶどうのような果物、わからんものがたくさん
ベースとして入ってるスープがすごく美味かったし。



今日のお客との戦いもタフな試合になりそうだ。

さて、いくか!


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 09:18│Comments(3)日々是
この記事へのコメント
中国グルメツアーでねぐて残念ですの〜。
レポ楽しみにしてます
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年02月16日 10:21
慣れない土地でのお仕事、お疲れさまです
体に気をつけてくださいね
Posted by える☆ at 2012年02月16日 18:30
【仏壇屋のおねーさん:いやぁまいりました。ホテルで朝食を食べて仕事場へ行き夜11時12時まで仕事しています。こんな仕事の仕方は良くないです。いくらお客さんが大事でも自分の暮らしと健康を犠牲にしてまでやるのは別な時で良い。のべつまくなし区切り無しってのは精神衛生上も問題ありだ。

あたしゃこうやって愚痴も書けるからまだいいけど。みんなのおかげで。





【える様:そんなわけでいかに無事に終了するかだけが目下の目標です。文面に書いたように車が危険です。右折の車は赤でもなんでも突っ込んできて横断する人も関係なく蹴散らして通過します。アジアで交通の行儀がいいのは日本だけだと思う。

そんなわけでなにかあっても対応できるように仏壇屋さんから一番高いお線香を買っておいてください。薄墨の筆と・・。

入れ物の「箱」は作ってあります、
今はJBLの38cmが入っていますが。




【お二方とも:
ぬわんちゃっておりゃ無事に帰るに決まってんジャン。少し体からにんにく臭漂わして。
Posted by とーしろとーしろ at 2012年02月17日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。