2012年01月23日

我が家の「タニタ食堂」その1

長女A子の作品。


我が家の「タニタ食堂」その1

黙って食えないやかましーとーしろオヤジが褒めました。
野菜の旨み、しゃきしゃき感を損なわず、シンプルながらきちんと
仕上がっています。鶏のやわらか胸SOFTピカタとあいまってヘルシー。
ほうれん草のじゃこ和え
なすとにんじんの「悪いのはテンメンジャン」炒め
(あんたの豆板醤は使っていません)





男子、厨房に入り浸り・・・では娘たちの修行の機会をなくすので
オヤジは極力作らないようにします。こころに決めました。

何を作ろうか、いざ、課題として捉えれば誰でもつい考えてしまう。
A子はこんな本を買ってきて参考にしました。

今、大ブレークの「タニタ食堂」

我が家の「タニタ食堂」その1
我が家の「タニタ食堂」その1

家庭料理の延長のような気張らない食材と調理。
本はわざと色彩を押さえた写真でセンスが冴える。

社員食堂なのだが人気が沸騰して一般に提供する店をオープンした。
場所は丸の内三丁目、国際フォーラムから皇居に向かう国際劇場のとなり。

客の期待と食堂のコンセプトと営業として展開する価格が合うのか?・・
たぶん、お客の期待がずれてるような気がする・・・
もともと量も含めてヘルシーに作られているので、昨今の、口では痩せ
たいと言いつつ、食べ方は太りたいと言わんばかりの行動をする御仁を
満足させるメニューではないと思うのだ・・・

もちろん、まじめにほんとにヘルシーを実践する人もいるが、大方は
おいしいものをおなか一杯、あるいはお金を出して食べるからには
コストパーフォンス重視、というのが人情だからだ。
会社の福利厚生の一環という捕らえ方とは出発点が違う。見物だ。



どっこい大丈夫、うちのTANITA食堂は本来の志をきちんと再現していると
思える自画自賛の出来。野菜を美味く脇役にバランスをキープ。

我が家の「タニタ食堂」その1

ほうら、漬物だって浅い自前ぬか漬けで最高のしゃきしゃき

我が家の「タニタ食堂」その1

ハンバーグも手ごねでずっしり分厚いワイン蒸しの「ほっくりジューシー」


一枚目の写真、彩度と明度を落として雰囲気をTANITAに合わせたかったのですが
どうかな。地味にやりすぎたかピー子。


実は毎週日曜日はA子に担当してもらおうと思ってる。
B江は小学生のころからいつの間にかなんでも作れるし、
C美はプロの厨房でバイトしたが家では発揮されず、クッキー以外は・・
D子はお受験でかんけーねーしぃ



・・ぽちっと押しといて頂戴
我が家の「タニタ食堂」その1


最近、とーしろオヤジは多忙です。そして休みと小遣いが少ないです。


うちの体重体組成計はOMRON 体脂肪率が大きく出ます。
2台目のキッチンスケールはタニタ、まあまあ良くできてます。

スペースギアのターボがヒューンとデカイ音がして、かっこいいんだか、
やかましいんだか・・・


誤解なきよう、自己フォロー追記

とーしろはタニタ食堂にとても興味を持って見ているし、食べてみたいし
あんなふうに500Kcal以内でおいしく作ったらいいだろうなあと真面目に
思っています。

ただ、営業の店として運用するには価格も社員食堂と同じわけにはいかず、
お客は800円900円に見合う満足を求めるのでどーしても肉や魚介類などの
高たんぱくに目がいきがちになりますので、本来のコンセプトと違った
評価になりうるのではないかと言いたい訳です。

家庭で、社員食堂で身内的感覚で捉えるのと、営業店VSお客で対峙
するのではおのずと評価のベクトルが違う。


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 23:27│Comments(5)料理(作)
この記事へのコメント
ブレークですね
レシピ本に続き、店舗オープン

お金を出して、美味しさとリスクを手に入れる。
部長の信念っす
Posted by グルメ部長 at 2012年01月24日 07:27
こんばんは。
ピカタ、漬物、ハンバーグ、どれも美味しそう!
ヘルシーレシピでも食べ過ぎたらダメですよね(汗)
Posted by かず at 2012年01月24日 21:27
【グルメ部長さま:さすが部長、肝が据わってらっしゃる。おいらなどは痩せてみようかなどと切れの悪いことをしていますので覚悟というものがないくせにラーメンなど食わせたらスープまで完食してしまう悲しい性。

うまいものたくさん食べたいという本能は消しようがないようです。



【かず様:そうなんです、はりはり漬けなんか継続して作るもんですから、酒のつまみには事欠かないわけで、結局けっこうな塩分濃度をキープしている有様です。

つまみの塩分を酒で薄める毎日。

たいした量は飲みませんが・・・
Posted by とーしろ at 2012年01月24日 23:42
漬物、うまそう!
これで、飲みて~☆
Posted by S☆ at 2012年02月06日 21:15
【S☆さま:だれだ?  Sした、 Sスター
杉下・・  相棒・・

サディスティック星野

スケベな星川

下向きの星山


「杯を 空けて静かな 星の下」

我が家のタニた食堂は着々と進化してまっせ。

がちょーーーん、タニた!
Posted by とーしろとーしろ at 2012年02月06日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。