2011年12月27日

魚雷  魚神

ママがサンタに買ってきた

 はたはた

やっとこの関東で初めておかあちゃんが買ってきました。

クリスマスの日に・・・なんて  すばらしい



魚雷  魚神




魚雷  魚神





単身赴任で酒田のスナックで食べて以来かと記憶していますが

かなり曖昧モコかもしれません。



こどもBとこどもDはまずいとは言いませんでしたが

「味が無い」とぶり子をオヤジに押し付けました。

ぶり子の間から ねっとりと 粘膜が したたり落ちたりします。

「ぐろい!」とかいいやんの。人が夢にまで見たはたはたを。



子供の頃は湯上げのぶりこを納豆みたいに混ぜてご飯にのせて食べました。

豊漁の年は箱で200円だった。保存がきくようにして冬の間のタンパク源。






時代と世代と暮らす場所を考えさせられた夜でした。

ポルノのLIVE聴きにいくやつ、バイトに行くやつでひとりふたり3人欠け、

家族が半分しか居ない静かな12月25日の夜のことでした。


実家の味噌に砂糖をこねて焼きました。

写真はネットから撮りました。先に箸をつけてしまいましたので・・


ポチっとお願いします。

魚雷  魚神


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 18:00│Comments(4)料理(作)
この記事へのコメント
我が家も一緒です、、、
子供の成長と共に増える夫婦の時間・・・
キツイかも。。。
Posted by グルメ部長 at 2011年12月27日 18:55
【グルメ部長さま:ここで面白いオチ。

ポルノグラフィティのライブをギンギンに聴いてきたのは「やまのかみ」でした。

オヤジは雷魚のみそ田楽とはりはり大根をつまみに一杯飲んでさっさと「ふて寝」してしまいました。

ちゃんちゃん。
Posted by とーしろ at 2011年12月27日 21:22
はたはたの田楽は、美味しいですよね

家でもこの前、食べましたよ

「ぶりこ」・・昔、あごが疲れるほど食べました~
Posted by える☆ at 2011年12月27日 22:32
【える様:そうです、子供の頃、あごが疲れるくらい「はたはた」を食べました。今はただただ、食べられなくて懐かしくて・・

そんな感じ。
Posted by とーしろ at 2011年12月27日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。