2011年11月27日

カルボナーラ

「炭焼きのパスタ」

(SSDのお話は明日に繰り延べ)


名前の由来は炭焼き職人が作ったら手に付いた炭の粉がスパゲッティに落ちて

このようになるだろうとのこと。つまり黒コショウが名前上の理由なのだが、

実際は生卵とパルミジャーノ・レッジャーノの濃厚なソースに一番の特徴がある。



ネットをやってない若いおねーさん(どこの)が生クリームを入れないレシピ

ないかなぁ・・伯父さんが持ってきてやるよ・・軽率な約束をしてしまった。

約束したからには一度くらい作っておかないと・・・



で、とーしろオヤジ  カルボナーラに初挑戦の日曜日の給食当番


スパゲッティ:1.7mm 100g/一人前
パンチェッタ:30g/一人前 通常無いのでベーコンを使う
にんにく
オリーブオイル
パルミジャーノ・レッジャーノ:20g/一人前 無ければ普通のチーズでも
卵:1個/一人前(君だけを・・いや、黄身だけを使う正当、全卵を使うエコノミーあり)

黒コショウ(ミルでゴリゴリしたのがお奨め、というかそれじゃないと雰囲気出ない)

牛乳:30cc~50cc/一人前、作る量によって違います
今回はバター少々もいれた
人によって白ワイン



よく生クリームを使うレシピがありますが日本で卵を固まらせないように

考案されたもので、本来、本場では入れないのだそうです。

工程はいちいち書きませんが、この料理の肝は塩加減のぴったり感と卵を

固まらせずねっとり濃厚に仕上げることに尽きます。



牛乳入れてチーズが溶けてパスタを絡めて火を止める・・・フライパンを

調理台のステンレスにおいて粗熱をとって卵を絡める・・イメージが湧く




で、初めて作ったとーしろ製カルボナーラは・・・・


カルボナーラ


カルボナーラ




どう、うまくいった感じ、ソースのねっとり感は伝わりにくいか

食べ終えた時に皿に液体状のソースが残らないのが良い出来だって

パスタに詳しい次女にも褒められる大成功!

ビギナーズラックの真骨頂か







レシピを印刷しておねーさんのところにのこのこ持って行くオヤジ

くく、褒めてくれるわけもなし



健康に感謝・・ぽちっと押しといて頂戴
カルボナーラ


同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント
腹へた。
とーしろ製カルボナーラ・・・
ボジョレ飲みながら食ぃで!!
Posted by どぜお at 2011年11月27日 20:08
【どぜお様:こってりしてっぞ
耐えられるか?
先に筋力トレーニングするか?
Posted by とーしろ at 2011年11月27日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。