2010年11月21日

あこがれの琴平荘

行きました、三瀬の座敷で食べる噂の「あのラーメン」

琴平荘の中華そば 土曜日の11時30分、すでに満員

あこがれの琴平荘

あこがれの琴平荘

あこがれの琴平荘

鶏、豚でしっかり旨みを決め、とびうおの出汁が上品に香る

バランスのとれた隙のないスープです、形容詞が浮かばないほど旨い

でかいチャーシューが2枚、メンマの量もちょうど、中華そば680円は納得

あこがれの琴平荘

歯触りのよい腰の強い麺は熟成がしっかりされてる証拠

生麺重量200gは庄内では常識ながら全国では一番多い。

その替え玉がざるに入ってねぎが添えられて出されます。

100円とは良心的なお値段です。儲けはないのではないだろうか。

あこがれの琴平荘

庄内のうるさいラーメン通をうならせる旨さは本物、4月まで途切れない納得の行列。

庄内ラーメンの王道、これを独学で作り上げたオヤジさんの努力に頭がさがります。

最後まで熱く食べられる表に見えない数々の気の使いよう。しっかり記憶して帰ります。



ごちそうさまでした、精進します・・ぽちっとな 
あこがれの琴平荘

こりゃ、鶏ガラモミジ、豚げんこつの世界に踏み込まなきゃならんかのぉ


同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事画像
味好 淀川
Tacoponのホタテラーメン
ラーメンとみ田 千葉駅
川崎 なんつってい
新千歳 一玄 えびそば
さっぽろオータムフェスト ラーメン3
同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事
 味好 淀川 (2018-05-09 13:56)
 Tacoponのホタテラーメン (2018-05-08 10:20)
 ラーメンとみ田 千葉駅 (2018-01-14 12:00)
 川崎 なんつってい (2018-01-13 21:58)
 新千歳 一玄 えびそば (2017-09-27 07:07)
 さっぽろオータムフェスト ラーメン3 (2017-09-22 11:35)


この記事へのコメント
とーしろさんも納得のこの一杯食べてみたいものです。
辿りつけるかな‥
Posted by アド at 2010年11月21日 18:02
【アドさま:どうもありがとうです。鶴岡方面から行けば由良を過ぎて三瀬に差し掛かり左に行けば三瀬駅という信号を右に曲がれば琴平荘に行きます。山坂の上下2段に駐車場あり。中華そば処の座敷に入ったら順番札をとる。おねーさんが大きな声で「何番のかたーっ」って呼んでくれます。

どんぶりいっぱいの至福が待ってます。ちょいと走っても行く価値あり。
Posted by とーしろ at 2010年11月21日 20:13
いいなぁ・・・
私も土日どっちか琴平荘いご~~って言ったのですが近場で済まされました・・・

去年はこってりの方が美味しく感じましたが今年はどうなのかなぁ・・・
Posted by はあと♪ at 2010年11月22日 10:30
はあと様・初心者なのであっさりをいただきました、こってりは次回に。って何時来れるかわかりませをが。昨日関東に戻りました。
Posted by とーしろ at 2010年11月22日 12:18
とーしろさんが納得するくらいだから、
すごく美味しいんでしょうね

庄内ラーメンの王道・・・私も今年は食べてみたいです(^^)
Posted by える☆ at 2010年11月22日 13:00
える☆様・私なんぞどーでも、大勢のラーメン通が評価しています。座敷待ち人びっしり。是非機会を作って。
Posted by とーしろ at 2010年11月22日 18:02
やっぱり混んでいましたか?
主人の両親の金婚式で庄内訪れました。
お昼にと思ったのですが行かなくて正解でした。一度は食べてみたいですね^^;
Posted by まるこまるこ at 2010年11月28日 11:24
【まるこ様:混んでいても待ち時間はたいしたことはなかったです。回転はわりと早いです。
Posted by とーしろ at 2010年11月28日 11:41
一度は行ってみたいと・・夢見ていました。
絶対に好きだわ・・このラーメン。

来年、誰かに連れて行ってもらおう。
Posted by あねご at 2010年11月29日 17:24
【あねご様:誰かといわずとーしろがご案内しましょう!帰国に合わせてはせ参じます。

11月から4月までの期間限定。 一回しか食べてない若葉マークですがせめて毎年一度は食べてみたく。
Posted by とーしろ at 2010年11月29日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。