2010年08月08日

しそ巻き

代々伝わる素朴な料理  昨年も載せたっけな


しそ巻き


手間はかかるがたいしたもんじゃない  笹巻にくらべりゃ・・・


都会に住むうちの子供が作れるようになったのは良いことだ、


一世代伝えた気になる



ご飯に、ビールにひとくし・・・・ポチッとな
しそ巻き

赤川が遠い2010年


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 15:00│Comments(8)料理(作)
この記事へのコメント
しそ巻き、夏の代表的郷土料理ですの

作り手によってなんぼか味違うなんよの。
娘さんが作んな

大したもんだの~。
とーしろ父さんうれしや~。

飲み過ぎないように。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年08月08日 15:33
しそ巻き大好きですよ~
今朝も食べました(^^)

美味しいですよね!しそと味噌が合う~
娘さんが作れるのっていいですね、さすが!
Posted by える☆ at 2010年08月08日 17:50
見てると食べたくなるね
色 艶キレイに揚がって香ばしそ〜

私も、ナッツ沢山入れてo(^o^)o作ろっかなっ
Posted by 藤丸 at 2010年08月08日 17:50
【仏壇屋のおねーさん:田舎の大きな大葉をたくさんもらうと家内制手工業で仕事が進みます。はい、呑み過ぎないように気をつけます。



【える様:小さい頃から親しんだ食べ物ってやはり手放せませんね、味噌に混ぜる粉(上新粉、白玉粉・・・)でまとめやすさが違うようです。




【藤丸さま:ちょいと甘しょっぱくて香ばしくて最高。ナッツ入れるデスか、それもいいですね。ごま、胡桃、カシューナッツ、ピーナツなんでもいけそうです。ただ、ひとつの巻きに入る量はスプーンの先っちょ程度ですね。
Posted by とーしろ at 2010年08月08日 18:01
この写真つまみに、もう一杯いただきます。笑
Posted by kaz at 2010年08月09日 00:56
【kazさま:ありがとうございます、でも、12時過ぎのもう一杯は健康に・・・
Posted by とーしろ at 2010年08月09日 06:50
しそ巻き旨めぜの~!
そごねそごねで味噌の味違うながまたいいなやの!
甘んめなどがしょっぺなどが!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2010年08月10日 09:15
【釣りオヤジ様:ありがとうございます。
むかし公民館にじぶんちのご馳走を持って
集まる寄り合いがありました。
そういう場所で「そごねそごね」の味があって
それぞれにかあちゃん、ばあさまの工夫があってよかった。
そういう寄り合いをしてみたいと思う。
Posted by とーしろ at 2010年08月10日 12:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。