2010年03月22日

特ナンバーワン 食いつくす

約束と仕事の納期は守るとーしろオヤジです

特ナンバーワン 食いつくす


海の向こうで腰痛こらえて試行錯誤の美味いラーメン完成に負けるわけにはいかんがです


特ナンバーワン、食い尽くします  残り1.1kgなので 完成重量 145g x 11人分

特ナンバーワン 食いつくす

どーゆー計算かちゅうと、1玉=粉100g、(かん水と塩+水)=45g 



こね工房、頑張ります


特ナンバーワン 食いつくす



こねちょる動画もサービスするがじゃ 特に面白くもないがの





麺帯の最初はこんなんです

特ナンバーワン 食いつくす



これをさらにローラーかけて三つ折りにすると整ってきます

特ナンバーワン 食いつくす



さらに徐々にローラーにかけて1.5mm厚さくらいまでもっていき

最後にシュレッダー型のカッターにかけて麺線にします

手が粉粉してるので、途中の写真が撮れないのです




うどん用 4mmカッター 平打ち ちぢれ麺  

特ナンバーワン 食いつくす



手もみして握ってほぐしてもう一回握るとちぢれ麺


特ナンバーワン 食いつくす


量ったら、きっちり 145g x 11玉


豚ロース薄切り味付け、メンマいつもの味付け、
スープ:豚肉味付けの出汁+味覇+香味油+煮干っ粉



こね工房は 25kg 業務用小麦粉 x 3袋 こねこねしたわけで

めん匠、麺遊記、特ナンバーワン


次の粉は何使おうか・・・・教えてもらった情報も吟味し・・

はて・・・



イケ麺チェック 良しっ!

特ナンバーワン 食いつくす


うちの家族は外のラーメン屋に行きたいとは言いません。これを作るようになってますます。



いんだかわるいんだか・・・ポチッとな
特ナンバーワン 食いつくす


同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント
これが、噂の「こね工房」ですねー

本職だの!
Posted by かけ父かけ父 at 2010年03月22日 15:14
はい、このでっかい目でしっかり、「師匠の座」を拝見させて頂きやした。

でも、あねごの中華麺、弟子がいうのもなんだけど、かなり「んまい」のよ。

コネ工房があったらもっと楽なんだろーなー・・・
Posted by あねごあねご at 2010年03月22日 15:42
【かけ父様:ご覧いただきありがとうございます。ヤクオクで新品販売があるときギリギリ買えました「こね工房」です。その後ぷっつりなくなり、たまーに中古が出るくらい。現在1台出てますね。

電動の家庭用製麺製品としては唯一ですね、こね機能が付いてるのは。寿命としてあとどれくらい使えるかわかりませんが、大事に美味しい麺を作りたいと。
Posted by とーしろ at 2010年03月22日 15:51
【あねご様:短期間でよくぞ自分で納得できるところまでたどり着いたものだと感心しきりです。行動力の塊ですねーっ、すごいすごい。

こねる機能があるのは他にないですもんね、家庭用では。

アトラスモーターとインペリアルモーターはローラーとカッターが電動なだけだし、インペリアルはめん玉飛び出るほど高価だし。

フードプロセッサの「ドゥこね機能」は使えるのかわからん、プロセッサ持ってないし。

腰痛いのにムリしないでくださいよ、まだ人生これからイイとこなんだから。
Posted by とーしろ at 2010年03月22日 16:03
ゴールデンウイーク、帰りますか?
うちの店で働きませんか?
Posted by 酒やの嫁 at 2010年03月22日 17:50
【酒やの嫁ちゃん:これはこれは素敵なオファーをいただきましてありがとうございます。

帰るタイミングあれば行きたいのですが、GW時期は他所にいる可能性大です。個人の時間が取れましたら是非使ってやってください。
Posted by とーしろ at 2010年03月22日 19:04
ここまでハマッたら抜けられませんね。

やばいやばい、感染りそう。
Posted by kazkaz at 2010年03月22日 19:13
嫁ちゃんちで出店日が決まったらアップしてねぇぇ・・・
仕事休んでも食べに行くわ!(爆)
Posted by はあと♪ at 2010年03月22日 19:30
【kazさま:こまっちまったなぁ、九州でしょう油ラーメン食いたかっただけのことからずいぶん進んじまった。まあ、いいか、毒くらわばかん水飲んじまうか。
Posted by とーしろ at 2010年03月22日 21:26
【はあと様:嫁ちゃんちで働く時はダーリンの補佐役に徹します。でも、たまに異論いうかも。「嫁ちゃん」の言うことは100%きく。

ラーメンよりばんけ味噌おにぎりに専念。

もちろん出店が決まったら「リーダーズブログ」で大々的に宣伝よ。
Posted by とーしろ at 2010年03月22日 21:35
麺作りは、途中で投げ出せそうにないから、まだ先にとっておきます。
それまでに、お金を貯めて、こね工房さんをゲットですかね?!
でも、その前に作りたいものが…^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年03月30日 18:42
【ゆらゆら様:やってみたいことがいろいろあるのは素敵なことです、ひとつひとつじっくりでいいのではないでしょうか。

「こね工房」というのは唯一「こね」「のし」「麺切り」を兼ねた機械ですが、もう商品としてはありません。家庭で麺作りするならパスタマシンになりますね。「こね」はうでっぷしと腰で体重かけて。

ゆらゆらさんの作りたいものを優先しましょう。UP楽しみにしてますよ。
Posted by とーしろ at 2010年03月30日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。