2010年01月26日

加賀揚げ

ゆらゆらさんのblogで「加賀揚げ」が載っていたのに

「こっちでは売ってません」とか書きましたが、・・・・

おおうそつきでした。 近所のスーパーに置いてあり、何度か食べたことが

・・・・ありました。  商品の名前も見ないで買ってる アホでした。反省

加賀揚げ

画面の右側、  左側は、今日は脇役の「あぶらげ」    どぜおさんが好きな。


魚のすり身に野菜が混ぜてあり、ふんわりと上品な食感と味で、鍋の出汁に入れて

熱くなれば食べ時、こーゆー「練り物」はあまり長く加熱してはいけない。



ちなみに庄内地方では「かが」といえば、自分の「嫁さん」  他人の場合は「奥さん」のことです。

「おめいのかが、ふとたの」  「んだなや、おぼだぐで・・たながいね」  

「たなぐ気、まだ、あんな?」


「かが」を揚げてはいけません、調子に乗ります。てきとーに〆ておいてください。

「加賀百万石」は「まつ」が利口だっただけ。

(逆に、〆られてもこのblogには一切の責任はありません、わるいのはテンメン・・・)




もうひとつ、今日のサプライズは   「手作りこんにゃく」  

肉まんを包むのに、わたしよりはるかに上手な「生徒さん」のパパが作ったホンモノ。

加賀揚げ

とうぜん、刺し身でいただく「贅沢」




2、3杯飲めばテキトーに何か食って寝るべさ。

食材を「賞味期限」まで引っ張るつもりはないので、安全なうちの「味噌ラーメン」

加賀揚げ

にんにく、しょうが、豆板醤、今度はあんたの当番じゃん。  旗下ろし・・・

今日は使わぬ「悪いのはテンメンジャン」   (もう5回くらい使ったか?)



すみません、わかる人にしかわからない「ローカルな笑い」でした。


オヤジにしては食いすぎ・・・・ポチッとな 
加賀揚げ


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 23:05│Comments(12)日々是
この記事へのコメント
私も今帰ってきました。

仕事も一段落し、
明日からの鋭気を養いに行ってました。

「味噌ラーメン」旨そう!!!
Posted by レディキャロライン at 2010年01月26日 23:17
【レディキャロライン様:お疲れ様です。

麺を半分にして、もやしを一袋。もやしの賞味期限が恐いんだもん(笑)
Posted by とーしろとーしろ at 2010年01月26日 23:22
もやしてあしが早いからね。

私も経験しました。
Posted by レディキャロライン at 2010年01月26日 23:38
【レディキャロライン様:日の経ったもやしなど、捨てても安いけど、昔から食材を捨てることが出来ない性質です。農家の生まれですから。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年01月27日 05:52
まさおが「かが」なんて言ったら速攻首を〆るわ。
Posted by あね at 2010年01月27日 11:26
うちの夫は10年ちょい川崎にいた事も有、職場では標準語で話すのに、フランクな席では私の事を3人称他人向けには 「かか」or「かかあ」、3人称我が子向けには「おっかぁ」or「かあちゃん」ですねぇ・・(;一_一)
・・・2人称では??そういえば、「おい」とか「あのさ~」とか??・・・あれれぇ??(@_@;)・・
もちろん「たなぐ」許容量はとっくにオーバーですが・・・
Posted by はあと♪はあと♪ at 2010年01月27日 11:52
【あね様:首を〆ないで「だだ」って言い返せば済む。  英語っぽくてカッコよかったり。

「DaDa-っ」




【はあと様:省みれば使い分けますね、たしかに。ただ、自分も「かが」とは言いませんが。だはは
Posted by とーしろ at 2010年01月27日 12:50
加賀揚げ、アップしてくださってありがとうございます。
でも、そちらの漁師揚げも食べてみたいです。^^

お正月に、手作りこんにゃくをいただきまして、酢味噌でいただきました。
何でも、手作りに勝るものはありませんよね。

食材を「賞味期限」まで引っ張るのが得意なゆらゆらでした。^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月27日 17:27
師匠

”かが”の話で盛り上がってどご申し訳ないんだけど、こんにゃくが妙に気になるわ...(-.-;) 

コンニャクイモで作るの?(ないなー、ほだな代物はうちには)
Posted by あねご at 2010年01月27日 17:41
【ゆらゆら様:漁師揚げ、今度載せましょう。いや、乗せるのは宅急便ってが。

こんにゃくも好きな食材だなぁ。作ったことはないです。




【あねご様:「かが」の話は余計でした。「あね」さんからごしゃがいました。加賀百万石の「利家とまつ」を思い出したのがいけなかった。

こんにゃくは材料はシンプル極まりない。
「こんにゃくいも」とアルカリ性の液体、昔は灰汁の上澄み、安定してるのは水酸化ナトリウム、重曹(重炭酸ナトリウム)、精製ソーダ などだそうです(ソーダ・そーだ!) 固さを安定させる「攪拌のこつ」が難しそうです。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年01月27日 18:05
あっ、師匠。別便で質問送りましたのでヨロシク☆
Posted by あねごあねご at 2010年01月27日 18:50
【あねご様:わかった、ノープロブレム
Posted by とーしろ at 2010年01月27日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。