2010年01月26日

動画付き 料理教室「肉まん」

初めての「料理教室」  

お題は最近手馴れてきた「肉まん」

生徒さんと一緒に合計40個の肉まんをこしらえた


動画付き 料理教室「肉まん」


動画付き 料理教室「肉まん」


初めて  とーしろ本人 動画に登場 

右手の親指を離さずに、生地のひだを手繰り寄せるように・・・

包み方のイメージをご覧あそばせ




このためにわざわざりっぱな「蒸し器」を買っていただいた。

ありがたいことです。

味はばっちり、仕事仲間全員に寒い冬のあったかいサプライズ。



生徒の一人が私より包み方がうまかった・・・ポチッとな 
動画付き 料理教室「肉まん」


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 00:12│Comments(8)料理(作)
この記事へのコメント
料理教室にも通ってるんですか。

なんでもやりますなぁ。汗

1個でいいから。。。くだい。
Posted by kaz at 2010年01月26日 00:50
近っくさあったら行ぎっての

昔、中国から来た人から頂いた肉まんの味今でも覚えてます。
んまかったな~

とーしろさんの肉まん、冷凍販売しませんか
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月26日 05:40
kazさん、とーしろ”先生”でござられるのよ。
(私も同じこときいたんだげんと)

包み方、すんごい。
中華街の店頭販売みだいだー。

今度作る時、そんなイメージでやってみますです。
Posted by あねご at 2010年01月26日 06:38
【kazさま:りっぱなキッチンが使える環境でもあり、忘年会の際に僭越にも私から提案したのです(料理が上手な人がいるのも知らず、いかに向こう見ずか)

そしたら不足しそうな機材まで用意してくださった。

福島までチャリで走ってきてください、1個チルドしておきます。



【仏壇屋のおねーさん:中国は行ったことがないけど、マレーシアの中華料理屋で売っていた中華まんが忘れられないうまさでした。横浜中華街よりうまかった。

今回はブロックから切り出しのゴロンとした肉とこま肉粗みじんを混ぜました。筍としいたけ、五十嵐陶器店さんのお奨めの「はるさめ」も投入。



【あねご様:このblogで2回目に載せるときに、YOU TUBE1で見た「包み方」がとても参考になりました。包みはじめ、最初に親指と人差し指で撮み、中指でたぐって人差し指で押さえる繰り返し、親指は生地から離さない。たぐる幅を一定にするとキレイな山谷ができる。最後にてっぺんをちょいとひねる。
Posted by とーしろ at 2010年01月26日 07:14
常に5個位冷凍庫にストックしておきたいです・・・なんならとーしろさんも(笑)
とーしろさんを解凍して使えたら、なんて便利!!(爆・爆)
Posted by はあと♪ at 2010年01月26日 11:23
【はあと様:解凍したとたんに鼻水でそう。とーしろを凍らせると「さぶいギャグ」連発しまっせ(笑)
Posted by とーしろ at 2010年01月26日 12:14
とーしろ先生!!
やっぱり、ただ者ではありませんでしたね。 

>右手の親指を離さずに、生地のひだを手繰り寄せるように・・・

なるほど~^^ 参考になります。
これからも、動画のお料理教室、よろしくお願いします♪
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月26日 18:10
【ゆらゆら様:いーえぇ、ただのオヤジですよ。ちょっと凝り性なだけで、やるこたぁみんな半端して食いっ散らかし。

こういうことが楽しく出来たのは「生徒さん」の方々のおかげなんです、実は。今度は何をやろうかな・・・少し時間が空きますが。つぎもやるぞ!
Posted by とーしろ at 2010年01月26日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。