2010年01月18日

「努力の先に」 はりはり物語

いい歳こいたオヤジが大根握りしめて「たゆまぬ努力」などと・・笑止・・

そこまでいうからには次の展開も載せねばかっこうがつかぬではないか

干した大根がどうなったか


「努力の先に」 はりはり物語

レレの窓に寒干ししたわけじゃない

名づけて 「ヒートポンプエアコン温風吹き出し口パワフル乾燥」 (やけになげーな)

他のやつにはまねできないぜ  (だれもやりませんて、先生)

これで でーこん3本分




「努力の先に」 はりはり物語

水洗いして切る  包丁で切る  キッチン鋏で切る



「努力の先に」 はりはり物語

そのあいだにたれを煮切る



「努力の先に」 はりはり物語

最初はタッパにこんな量  これで全部だ  (少ない、もっと干して来い徳兵衛)

冷ましたたれを混ぜて冷蔵庫


・・・・半日・・・・


半日経って、だいぶふくらんできた、飯ばっかよく食うやつだ

だいぶ様になってきたじゃねーか

完成の暁には、おれがこいつで飯を食うのを知ってか知らずか

「努力の先に」 はりはり物語

2回目のたれ投入と同時ににんじんを仲間に入れてやる

でーこんひとりだとさびしがってひねくれたりしやがるからな
 
おかげで最初のタッパに納まらなくなった


たかが大根、されど大根、大根役者というけれど、

刺身のつまにも、煮ても炒めても漬けても・・・大根よ


君の足は大根のように白く、牛蒡のように・・・泥だらけだ  (なんじゃ、そりゃ) 


続きもありそうだ・・・・ポチッとな 
「努力の先に」 はりはり物語


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(14)料理(作)
この記事へのトラックバック
はりはり漬けを作ろうと、大根を干しはじめてから、10日が経ちました。水分が抜けて、下半分は変色してきました。小さな大根2本だったので、こんなもんです。^^;もうそろそろ、いい...
はりはり漬け入門 その2【京都で味わう由良の幸】at 2010年02月02日 18:23
この記事へのコメント
しつも――ん( ̄0 ̄)/

部屋の中 大根の匂い充満しませんか〜

切ってから干してはダメなのでしょうか〜
Posted by 藤丸 at 2010年01月18日 13:13
【藤丸さま:乾燥してるとき全然しません。ほんとに。

切ってからだと乾燥する面が変わり、違う食感になると思う。庄内のハリハリは小真木大根なら一本まま、太い大根なら4つ割りを乾燥し、繊維に直交して切ります。これで無ければならぬのです。

繊維方法に切った一般の切り干し大根で「はりはり漬け」を作るレシピもあるようです。これも食感が違うものと思います。
Posted by とーしろ at 2010年01月18日 14:42
大根のように太い足で、あしからず....ヾ(¬。¬ )

3本の大根って、こだいちちゃこぐなってしまうのねー。
出来上がったのだけ、下さい。
Posted by あねご at 2010年01月18日 17:18
タレのたっぷりしみた干し大根♪
写真を拝見しただけで食感と味わいが口の中で広がるようです☆
今年つくる自家製大根で、
私もはりはり漬けにチャレンジしてみます('-'*)
Posted by はらほろはらほろ at 2010年01月18日 18:26
ハリハリ漬けって、こうやって作るんですね。
はじめて知りました。

普通の大根では、ダメなんですか?
ちょっと、しなびてきた大根があるんですけど…
迷うくらいなら、やってみるか?^^;
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年01月18日 18:45
【あねご様:貴方のおみあしも今以上細くするためには干しますか(笑) しわしわなっぞ(爆)&短くもなる(困る)

飛行機に乗せるにはドリアンと同じ禁止です。(たれで湿ると大根の匂い)
Posted by とーしろ at 2010年01月18日 19:35
【はらほろ様:未完成ですがすでに庄内の「はりはり」の風格がただよってきました。これから徐々に完成します。大根で楽しく遊ばれてもらってます。

小真木大根でなくとも美味しい「はりはり」が出来ると思います。「はらほろはりはり」がきっちり完成するように。
Posted by とーしろ at 2010年01月18日 19:40
【ゆらゆら様:私が使っているのがまさに普通の大根です。干して(カビずに)しわしわになれば80%出来たも同然。京都の寒さも良い「寒干し」になると思うのですが。

今、しなびてきたのがあれば、4分割にして半日陰の風のあたる軒下に紐でぶら下げる。この写真のようになるはず。
Posted by とーしろ at 2010年01月18日 19:44
大根、いい感じになりましたですね~

ご飯も、お酒もすすみますよね。

器への盛り付け、いづれお願い致します(爆)
Posted by しげる at 2010年01月19日 20:57
【しげる様:一歩手前、いぐぞ!
もう一回、「ため」を置いて。
Posted by とーしろ at 2010年01月19日 21:19
師匠!どうか、この『たれ』のレシピを教えてください。
記事を探しましたが、見つかりませんでした。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月01日 18:25
【ゆらゆら様:「たれ」は私の場合 blogに載せた「大根の量」でいえば しょう油:30cc 酒:90cc 砂糖おおさじ7分目 これを煮立たせて冷ます。砂糖はみりんの代わりに入れました。  みりんを入れる場合は しょう油30cc 酒70cc みりん20cc こんな感じです。

2回目のたれ追加には砂糖を入れませんでした。私は2回しかたれを入れません。 しょっぱいのも困るし、甘い漬物は好きではないです。水は絶対入れません、大根に水分がありますが、水を入れないことで日持ちが違います。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年02月02日 09:16
師匠! ありがとうございました。
トラックバックさせていただきました。

私も甘い漬物は好きではありません。水は入れませんでした。
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2010年02月02日 18:26
【ゆらゆら様:こちらもトラバしました。いい塩梅に進んでいるようでさすがです。完成まであと少しですね。
Posted by とーしろとーしろ at 2010年02月03日 06:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。