2009年11月21日

田代食堂

月山道、雪が降っています。仕事の合間、少し休みとれ福島から走ってきました。




櫛引の田代食堂


田代食堂


王道の正統派の怒濤の「庄内鶴岡方面風-中華そば」です。

庄内にはラーメン中華そばの名店がたくさんありますが、この田代食堂のラーメンも

負けません。中太ちじれ麺のコシ、茹でのびしにくい粉の性質の良さ、麦粉の旨み。

強いちじれがスープを絡めてたっぷり引っ張ってきます。


煮干の香るスープは、鳥も豚もちょうど良いバランスで油は少なめが好ましく、醤油の

美味さも十分あり、しょっぱさがちょうど良い素直なこく。「中華そば」の割には大きな

チャーシューが2枚、十分煮込んでありほろっと旨し。ねぎに隠れて見えないメンマも

味、量ともグッドです。ねぎはきざみと白髪ネギの両方載る丁寧。


行ったことのない店が多く、自分なりのお好みランクもつけられませんが、間違いなく

私の中では最上位グループにカウントされます。 当然、スープ一滴まで完食!  

まいりました。精進します。




月山を越えて行き来する人はスタッドレス必須です。 雪が降っています。


田代食堂


福島より寒いわ・・・・ぽちっと

田代食堂


同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事画像
味好 淀川
Tacoponのホタテラーメン
ラーメンとみ田 千葉駅
川崎 なんつってい
新千歳 一玄 えびそば
さっぽろオータムフェスト ラーメン3
同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事
 味好 淀川 (2018-05-09 13:56)
 Tacoponのホタテラーメン (2018-05-08 10:20)
 ラーメンとみ田 千葉駅 (2018-01-14 12:00)
 川崎 なんつってい (2018-01-13 21:58)
 新千歳 一玄 えびそば (2017-09-27 07:07)
 さっぽろオータムフェスト ラーメン3 (2017-09-22 11:35)


Posted by とーしろ at 15:02│Comments(7)ラーメン(外食)
この記事へのコメント
田代食堂は個人的ランキングベスト3には入るお気に入りの店です。正当派で飽きない味ですね(#^.^#)しかし、早めにタイヤ交換せねば…
Posted by ぱぱひこぱぱひこ at 2009年11月21日 15:09
【ぱぱひこ様:どうもです。複数の方の美味しいという記事はほんとでした。想像以上に旨かったです。

月山道、11時ごろは路面がシャーベットでした。
Posted by とーしろ at 2009年11月21日 17:04
今日実家から親が山越えしたきたんですがかなり雪モードだったんですね。。
ありがたいことに美味しい庄内の味を運んでくれ豪華な食卓なりました。
Posted by アド at 2009年11月21日 18:47
本当はこの3連休そこを通ってある温泉を計画してたのよ。
山奥の一見宿で自炊できる所。
前は年に3,4、回使ってたけどご無沙汰。
お受験終わってからかな。
Posted by あね at 2009年11月21日 18:56
うっ!
ここの中華そば、また食ぃでぐなた。

とーしろさん
直メいただいたのに もっけでした。
最近、なんやかんや忙しいどぜおです。
Posted by どぜお at 2009年11月21日 20:15
こちらにいらしてたんですね~
まだ行ったことありませんが
おいしそうですね~

山形に行く予定があるのですが
雪ですか~
やだな~
Posted by しげる at 2009年11月21日 23:39
【アドさま:すれ違っていたかもしれないですね。庄内の食材は年中美味いもの豊富でイイですね。なにもらって帰ろうかな。



【あね様:お受験終わって成就してからがよろしいのでは。それまでの鬱憤は別な方法でリリーフするように。武器を使う「的」の役目くらいなら分散して引き受けますゆえ。



【どぜお様:田代食堂の中華を食べて、酒田と鶴岡との中華そばの違いが少しみえたような気がしました。共通項が多いのに何か少し違う。少なくとも 醤油+塩vsほとんど醤油 の違いはある。

ひっきりなしにお客が入ってきて出前もやっていて、かなりの人気店です。こりゃ月山道から帰ってくるたびにルーティンで食いに行くか。



【しげる様:帰ってきて、ウニクロで不足の衣類を買い、そこから海に行きたかったが天気悪くてやめました。明日はどうですかね。
Posted by とーしろ at 2009年11月22日 04:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。