2009年11月08日

いくらの軍艦巻き

食い物ネタ連荘です

「うちの台所」と呼んでもいい近所のスーパーにも生筋子が

100g398円は相場価格と思えるので買ってきました


いくらの軍艦巻き


いくらの軍艦巻き


軍艦がぶつけられたみたいにいびつです、安易な進路変更しないように

(写真撮るまでに海苔がだらしなく・・・)



海苔は包丁で切りましょう、鋏じゃぎざぎざ・・・ぽちっと
いくらの軍艦巻き


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 08:41│Comments(11)料理(作)
この記事へのコメント
先日出来合いのしょうゆ漬け買ってきて食べました。いつもながら手の込みよう平伏いたします(笑)
Posted by しげる at 2009年11月08日 11:16
【しげる様:今シーズンは前回の「はららご」で満足していたのですが、いきつけのスーパーで見つけてしまって、思わず買い物かごに入れてしまいました。(笑)
Posted by とーしろ at 2009年11月08日 11:30
ナマ寿司は苦手ですが、これは旨まそうだ。
食える。
Posted by どぜお at 2009年11月08日 16:14
【どぜお様:生寿司の前に釣った魚の刺身は食べないんだっけ? これは美味いけど、一年に何回も食べなくていい。新米のあるときと忘れた頃に食うのが美味い。
Posted by とーしろとーしろ at 2009年11月08日 16:43
至近距離から見る「筋子」の美しさに
思わず息をのみました♪
余談ですが、なぜか我が家では代々「筋子」の事を
「しずこ」と呼んでいて
かなりオトナになってから、他人に話して赤面した事があります(●^o^●)
Posted by はらほろはらほろ at 2009年11月08日 17:36
【はらほろ様:一晩たれに漬けたはららごはきれいですね。

庄内弁は「し」と「じ」&「す」と「ず」が渾然一体となって(笑)、「しじこ」か「すずこ」か「しずこ」か「すじこ」がわっかりにくい発音ですね。そこが良いとこなんですけど。

小学1年生の時、作文で鶴岡の大宝寺のことを「でふじ」ときっちり書いて笑われたことがありました。本人は大人が言ってる通りに書いたのに。
Posted by とーしろ at 2009年11月08日 18:17
「でふじ」・・・  ふぁっふぁっふぁっ~!!(爆
うげだぁ~
この前来た、じ様「でぇ~ほずの寺で葬式だ!」って言ってた。
Posted by どぜお at 2009年11月08日 21:16
軍艦巻きは意外と難しいですよね。
海苔がパリッとしたままにならない。

今度は海苔作りに挑戦してみては。
Posted by kaz at 2009年11月08日 23:16
【どぜお様:親戚のことを「地名」で呼ぶのでますますデス。ははは




【kaz様:軍艦巻きはささっと作ってささっと食べないと・・・(笑)

海苔まで作ったら「悪乗り」と言われてしまいます。
Posted by とーしろ at 2009年11月09日 05:54
さすがとーしろさん
生筋子って=いくら?しらねっけ
バラバラだねどご、
はららごって呼ぶんどもの
ちっちぇ頃だば、すじこど同じものだど
おもわねけ。
Posted by かじおやじ at 2009年11月09日 07:31
【かじおやじ様:私もある時代まで知りませんでした。生筋子、しょうゆでもかけて食えるのかと思って大失敗したことがあります。
Posted by とーしろ at 2009年11月09日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。