2009年11月03日

正統派-味噌ラーメン

正統派-味噌ラーメン

早起きするとさぶい!

温風ヒーター出してきました

昼は久々の味噌ラーメン、サボって麺は買って来てしまいました


味噌だれ: (スープにいきなりではなく、味噌だれを別個に炒めて作ります)
にんにく
しょうが
田舎味噌
白味噌、(2種混合が俺流です、深みが出るス)
紹興酒(日本酒でも良いが、こっちが深みが出る)
今度もアンタの豆板醤少々(これで少しパンチを利かせるス)
(悪いのは甜麺醤(テンメンジャン)を入れても深みが出るス)
こいつらをごま油で炒める、辛いのが良い人はラー油をたらすス
もっと辛いのがイイひとは豆板醤を多めに・・・泣いても知らんぞ

スープ: (1人前350ccの仕上がりにする)
ウェイパーに魚粉を加えてみた、


具:
ひき肉、酒少々塩ひとつまみで炒める
もやしたっぷり
キャベツ少々(白菜でもよか)
たまねぎ少々
にんじん少々
コーン缶詰
メンマ

スープを溶かして味噌だれを加えて味をばっちり決めたら
天ぷら用の網で味噌のかすをすくってスープを美しくする。
(かくし味にしょうゆをちょこっと加えます、しょっぱみの角をいくぶん立てる)

中太麺を少し硬めに茹で上げ、具材をたっぷりのせれば出来上がり

正統派-味噌ラーメン


鶴岡で10代の頃食べた味噌ラーメンを追いかける・・・ぽちっと
正統派-味噌ラーメン


同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント
昔からなじみの味噌ラーメン・・ですね

田舎味噌、白味噌、どちらもつかうのが、
「みそ」ですね~

こちらも寒いです!アラレが降りましたよ!
Posted by える☆ at 2009年11月03日 19:16
【える様:こんばんわです。寒くなりましたね。

味噌ラーメンは昔の鶴岡は 「ソーラン軒」、「どさん子」(娘じゃない) が甲乙つけがたい熱々のもやしたっぷり、スープにコクがあり「最高」でした。にんじんとメンマは入っていませんでした、きくらげが入っていましたね。あのスープに近づきたいけど、なかなか寄りません。ソーラン軒にいた人が独立してラーメン屋やってますが、あの味ではありません。

塩ラーメンは「ラーメンタカノ」 五十嵐陶器店さんの向かい側で少し山王神社寄り。くきわかめが入ったシンプルな塩味は何時の時代も、どこでも、お目にかかったことが無い唯我独尊。うまかったなぁ。ラーメン注文すると「フランベ」が見られる。覚えている人がいるかなぁ。

あの世代のおじちゃん/おばちゃん達の味付け/感性にまったく近づけないもどかしさよ。
Posted by とーしろ at 2009年11月03日 21:24
美味しそう!!

炒め加減や、茹で加減 出来上がり絶妙なタイミングなんだろなぁ(^○^)

私は、具に気合い入れ過ぎると、麺や、汁が(´Д`)アニャニャ〜…
Posted by 藤丸♪ at 2009年11月04日 10:45
自家製の味噌だれが、おいしそう!!^^

ラーメンがおいしい季節になってきましたね~。
我が家のお気に入りは、キムチ入り味噌ラーメンです♪

由良にもおいしいラーメン屋さんできないかなあ~?
Posted by ゆらゆらゆらゆら at 2009年11月04日 22:43
【藤丸さま:どうもです。仰るとおり、ラーメンて、作る側からするとすごくタイミングに気を使う食べ物ですね。

なので、茹で上がる頃に流しで洗い物始められると「じゃま」って言ってしまいます。しろーとながら「ここ」ってタイミングをはずしたくないのよね。大したものを作ってないけど。



【ゆらゆら様:キムチ味噌ラーメンは美味しいしあったまるし、これからの季節はたまりませんね。

由良には「ここ」ってラーメン屋さんないですか。「きんぴら莊」とかつくっちゃおうかな。(笑)
Posted by とーしろとーしろ at 2009年11月04日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。