2009年04月29日

麺遊記食いつくす

麺遊記食いつくす


指の具合がだいぶ回復したし



麺遊記食いつくす

モンローが香るウェイパァー(味覇)を入手したし
(どんな中華味だ)



麺遊記食いつくす

麺遊記がそろそろ終焉なので一気にケリをつける


麺遊記食いつくす

こね工房君、現場に復帰、うれしそうに回る



麺遊記食いつくす

久々の麺塊、粉重量1.9kg  「ドゥ」重量で2.3kg 違う2.7kgだ



麺遊記食いつくす

麺帯もなめらかに仕上がり


麺遊記食いつくす

19人分の生麺になる。めでたし。

で、冒頭の写真は熟成せずに速攻で食す図。

チャーシューは2week前に作っておいたのを2日前に
冷蔵庫で自然解凍したもの、シナチクは今回無し


思えば昨年の5月から50kg以上の麺を打った

ラーメン6.5割、うどん3割、パスタと蕎麦0.5割

次は何小麦粉使うかな、「特ナンバーワン」かな、やっぱ


ウェイパァーでスープを作る参考レシピ
(一番らくちんな方法)
1人前
ウェイパァー:7g(缶には10gとあるが濃すぎ)
塩:軽く
醤油:大さじ1弱(塩とのバランスで)
俺流は少し和風だしを入れる
お湯:300cc

凝るバージョンは、同じ「醤油味」でも、かつおとにぼしで出汁にウェイパーを加える、酒、オイスターソース、ナンプラー、ごまあぶら、にんにく、しょうが、チャーシューの煮汁、などなど好みでなんぼでもパターンはあると思う。

塩味、味噌味については過去の記事にも参考例あり




自作麺の進歩と安定感にポチッとやってみれ! 
麺遊記食いつくす


同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント

麺ショップ とーしろさんでは
ネット販売していないんでしょうか??
かなり食べてみたいです (笑)
Posted by はあと♪ at 2009年04月29日 16:59

モンローが香るウェイパー。
コスモポリタンかしら?
Posted by あね at 2009年04月29日 17:00

一番最初の写真をみて、何処かのお店の話しだと思い読み進み、麺ショップ とーしろさん作と気づいてビックリ。食べたいです。(@@)
Posted by さくら at 2009年04月29日 18:43

【はあと様:ありがとうございます。ネット販売しようかな。会社の定款には食料品を扱えるよう書いておきました。保健所をどう口説き落とすか・・・


【あね様:どっちかっつーと「ナポリタン」あるいは「フェティシズム」かな。



【さくら様:親戚縁者15人くらいに一気に食してもらったことはあるから親戚縁者になっちゃうか、紛れ込むかですね。
Posted by とーしろ at 2009年04月29日 21:11

指、良くなってきてよかったですね!
こね工房くん、嬉しそう〜(^^)
さすが!麺職人!スープの作り方まで!

Dの情報、ありがとさんです(^^)
素敵なんで欲しくなりました(笑)
Posted by える☆ at 2009年04月30日 08:04

【える様:ありがとうございます。Dのシート手に入ると良いですね。 
Posted by とーしろ at 2009年04月30日 08:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。