2009年05月17日

赤いダイヤモンド

山の神様からの贈り物 第一弾!
(ってぇーこたぁ、第2弾も?)


春を食す


赤いダイヤモンド



赤いダイヤモンド



新鮮です。



届いたばかりのアスパラ、一発目、にんにくとオリーブオイルでパスタにからめて・・・
食べるいきおいで写真なし、春の香り存分に
そのまま焼いて食すのは「アイデア倒れ」、去年、オヤジは一人でやったっちゅうに



夜は月山筍もアスパラもてんぷらで  「塩」

(「天ぷら写真」修行の必要あり)


赤いダイヤモンド



赤いダイヤモンド



赤いダイヤモンド



かみさん作 鯵の刺身といただき物のプリプリの竹輪


赤いダイヤモンド



赤いダイヤモンド





送っていただいた「山の神様」に感謝、ポチッと!
赤いダイヤモンド


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 10:21│Comments(12)料理(作)
この記事へのコメント

たっぷり春味ですの。。♪
月山筍は山形ならではなんでしょの。。
天ぷら最高だぁ〜♪<味だけ妄想・・・

アスパラって高くて、、(T_T)こんな大量みたいことないっす!
Posted by アド at 2009年05月17日 10:37

【アドさま:月山筍もアスパラもこんな良質のものを大量に目にしたのはそうそうありません。きっとイイ金額だろうと。

月山筍は関東では食べられません。(高級料亭にはあるんだろうか?行けないけど)
アスパラは3本198円なんてのをたまに。

ありがたいことです。
Posted by とーしろ at 2009年05月17日 10:46

昨夜、私も筍の天ぷら近所にいただいて
食べました!旬の味はやっぱり美味しい
ですよね!美味しそうに、あがってますよ!

奥さんもお料理、上手ですね〜
いいご夫婦ですこと(^^)
Posted by える☆ at 2009年05月17日 10:49

【える様:季節のものを美味しくいただけるのはありがたいことですね。四季がある日本に生まれてよかった。
Posted by とーしろ at 2009年05月17日 11:32

こったげの筍とアスパラガス

金庫に閉まっておかねば
地元でも、なかなか見ないかなりの量ですの〜。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年05月17日 12:12

旬満載ですね♪
やっぱり月山筍は太くて長くて別格ですね。
Posted by さくら at 2009年05月17日 12:41

旨まそだ。
こりゃ昼まっから飲まねまねちゃ!
かぁちゃんから ごしゃがぃる?
気にすんな。(笑
Posted by どぜお at 2009年05月17日 14:04

【仏壇屋のおねーさん:ほんとに贅沢な質と量です。「金庫」と書いたTシャツで隠した「おなか」に入れます。冷凍できる品物じゃないしね。



【さくら様:連休に山でとってきた笹筍も美味しいんですが、月山筍はまた一段とですね。



【どぜお様:昨晩のごっつぉでした。かあちゃんも誘い込んで一緒に飲むにはOKです。昼にのむことは通常ないです、必要以上に酔う感じ。
Posted by とーしろ at 2009年05月17日 14:38

今の季節
山形に生まれて本当に
いがったと 再認識しますの〜
(^^♪
アスパラ癖が無いので
大好きです
Posted by 風来坊 at 2009年05月17日 14:48

【風来坊さま:山形を離れて暮らす者にもこうして新鮮な「山形」が届くとほんとに嬉しいです。山、里、海の食材豊富な山形はイイ所です。人も。

アスパラも家族みな大好きです。根っこをねずみに食われたり、育てるのはとても苦労があるみたいですね。感謝して食わねば。
Posted by とーしろ at 2009年05月17日 16:23

天ぷらの盛り合わせに思わず生唾ゴクッ(+_+)
天ぷらは塩がウマいですよねー(^−^)
Posted by 鶴ニイさん at 2009年05月17日 20:31

【鶴ニイさん:家族が多いのでむりくりてんこ盛り、ちょいと色気に欠けますが、まあ、うまいからいいか。許せ。天ぷらは塩とか抹茶塩とか、生を〆た焼き鳥に合いそうな塩が美味そうです。
Posted by とーしろ at 2009年05月17日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。