2009年08月13日

文下食堂

ラーメンねた続きます

庄内のラーメンランキングで常に上位に、安定した人気を誇る「文下食堂」

最初に店を興してこの味を作り出したリツコおばさんは2年前に他界されたんだそうです。

継ぐ人が頑張って人気店の味を守っています。

庄内中華そばの味を守りつつ、野菜の甘さを引き出してしょっぱさをうまく丸めています。

人によっては煮干風味とガラスープのしゃきっとした味の方がイイという人もいますが、

そんなことはお構い無しの、昼前から店内はいっぱい、相変わらずの不動の人気ラーメンです。

麺は松田製麺


8日昼 大森  じゃなく 大盛


文下食堂




9日昼 品川 じゃなく 普通  (東京からわざわざ文下ラーメンを食べに来たT君と)


文下食堂









9日夜  蒲田盛り とーしろ自家製 「特ナンバーワン麺」  客がわがままで大盛だったり、小盛りだったり・・・

写真は企業君津  セキュリティクラス3ということで添付不可能 (撮り忘れたことをこういう風に言うのか?)

以前、麺遊記で作ったこれに煮たまご乗せた絵を想像してくれ。 鼻を近づけても匂いはしません。

クリックで元サイズ画像


文下食堂




Pizzaも大好きだ・・・ポチッと!    
文下食堂


同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事画像
味好 淀川
Tacoponのホタテラーメン
ラーメンとみ田 千葉駅
川崎 なんつってい
新千歳 一玄 えびそば
さっぽろオータムフェスト ラーメン3
同じカテゴリー(ラーメン(外食))の記事
 味好 淀川 (2018-05-09 13:56)
 Tacoponのホタテラーメン (2018-05-08 10:20)
 ラーメンとみ田 千葉駅 (2018-01-14 12:00)
 川崎 なんつってい (2018-01-13 21:58)
 新千歳 一玄 えびそば (2017-09-27 07:07)
 さっぽろオータムフェスト ラーメン3 (2017-09-22 11:35)


Posted by とーしろ at 05:00│Comments(8)ラーメン(外食)
この記事へのコメント

お久しぶりです♪
文下食堂!昔から変わらぬ味の良いお店です♪
近いんで時々私も行きます♪♪(12時前に行かないと混んでしまって入れなくなっちゃう)
麺は固めで〜♪
Posted by キョン at 2009年08月13日 08:37

【キョン様:お久しぶりです。キョンさんところから信号機ひとつもなく行けますからね(笑)。 メニューに中華の大中小しかない潔さ。毎年食べてます。
Posted by とーしろ at 2009年08月13日 08:51

地元にいながらまだ食べたことありません(+o+)
会社からも歩いて行ける距離なのですが・・・・

昼時になるとお客さんでいっぱいですよねー。
今度、挑戦してみますっ(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん at 2009年08月13日 09:18

【鶴ニイさん:創業のおばさんは家内のおかあさんがよく知る人だったようで、独自に作り上げた味わいを一杯のラーメンに年月を綴ってきたようです。

25年間、年に一度(今回は2日連荘)食べてきましたが、スープに入ってる複数の味の微妙な割合が、常に工夫している感じがしたものです。どこの店もそうなのかも知れませんが。

ぜひ、いちど。
Posted by とーしろ at 2009年08月13日 10:02

れ、連ちゃんですか。汗

自家製麺がきになりますぅ。
Posted by kaz at 2009年08月13日 11:39

【kazさま:文下食堂はたまたま2日続けて食べて、夜、自作麺食べて・・・うまいので違和感無く入ります。

自家製麺、80食全部食べるかあげるかで、置いてきました。自宅用は休日また作ります。
Posted by とーしろ at 2009年08月13日 11:59

最近はラーメン自粛中です。ココは人気ですね
部長の鶴岡方面でのローテーションに入っています
Posted by グルメ部長 at 2009年08月13日 12:53

【グルメ部長さま:ありがとうございます、ぜひぜひ、イケ麺チェックしてください。

体調整えて、また健康においしく食べられるように。

私は昨晩、7年ぶりにミニバス仲間、コーチ、監督と飲みました。
Posted by とーしろ at 2009年08月13日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。