2009年08月24日

ミニバスOG会でとん汁100人分

子供が小学生の時に在籍していたミニバスケットチームのOG会

2週間前に監督、コーチ、卒業生父兄と久しぶりに顔を合わせた際

現役時代のように「とん汁」を作ることを酒の勢いで約束


卒業生父兄の有志で作った  とん汁 100人分

ミニバスOG会でとん汁100人分

豚肉:4kg
こんにゃく:12丁
豆腐:12パック
ごぼう大:16本
大根大:8本
にんじん:24本
ねぎ:30本
味噌:2.3kg

仕上がり60リットル (おかわりしてもいいように130人分くらい)

仕上げに、カツブシを鍋で乾煎りし揉み解して香り付け、ちょっぴりごま油。

ミニバスOG会でとん汁100人分




現役お父さんたちの夏の暑さの中の 「灼熱鉄板焼き」

イカ!   焼きそばも大量に焼いていた ご苦労様です

ミニバスOG会でとん汁100人分

ミニバスOG会でとん汁100人分

ミニバスOG会でとん汁100人分

ミニバスOG会でとん汁100人分

ミニバスOG会でとん汁100人分

ミニバスOG会でとん汁100人分

ミニバスOG会でとん汁100人分

次の予定があったのでアルコールは遠慮した。

本当はイカ焼きで一杯いきたかったのだが・・・


市内では常勝1位から3位以内、県大会最高2位(248チーム)
監督コーチの技術と熱心、父兄の熱い応援、なにより子供の頑張り
が結果を残しています。OG会には、中学生、高校生、大人になった
卒業生も大勢集まってくる結束。指導者になった先輩もいるし、JOMO
の現役選手もいます。

卒業生のうら若きピチピチしたお嬢さん方の写真は、マスキングしても
問い合わせが殺到するので、恐れ多くて載せられない。


以上、「千葉の昔のグルメ部長」の報告でした。



フラワーズ頑張れ・・・ポチッと! 
ミニバスOG会でとん汁100人分


同じカテゴリー(料理(作))の記事画像
こね工房 2台目のギア
給食当番 そば
小茄子 ちびきゅうり
こんにゃく
オヤジのしょう油ラーメン
木漏れ日とおにぎり
同じカテゴリー(料理(作))の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 給食当番 そば (2021-09-05 22:42)
 小茄子 ちびきゅうり (2020-08-18 08:25)
 こんにゃく (2020-04-23 20:19)
 オヤジのしょう油ラーメン (2019-09-18 12:32)
 木漏れ日とおにぎり (2019-09-13 16:53)


Posted by とーしろ at 06:43│Comments(9)料理(作)
この記事へのコメント

お〜、100人分の豚汁
あんまり多いと、分量がなかなかわがんねながいの〜

私も、去年に引き続き大阪で芋煮汁作ります。
今年は、何百食作っんなんがな〜。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年08月24日 08:18

活躍しているバスケチームだからこそ、
こんなに集まれるんでしょうね。
100人分、すごいですね!美味しそう。
大勢で食べればなお、美味しいですね。
Posted by える☆ at 2009年08月24日 08:35

【仏壇屋のおねーさん:100人分、8年ぶりなので最初戸惑いましたが、家庭の4・5人分から割り算して掛け算しました。(笑) そして、家庭と違って他の食べ物がたくさんあるので少し割り引く・・・加減が難しい。

最後に残った汁でうどんを煮込むと、んまい!芋煮も同じですね  (*^。^*)





【える様:6年生が少ない年は苦労してますね。5年生の出場機会が増えて次の年が楽しみだったりしますので、良いほうに考えるようにしているようです。

指導者のご苦労もすごいと思う。子供が好きでないと出来ませんね。卒業生が監督コーチを慕うからこそ大人になっても集まってくる。良いことです。
Posted by とーしろ at 2009年08月24日 09:05

飲み喰い一流、企画は二流、行動力三流の『内陸の現役グルメ部長』です
凄い結束力ですね娘が退団してから何年後に、とーしろさん見たいに集まれる様になりたいですね
今は県大会目標遠征先の美味しい物を目標に頑張ります
Posted by グルメ部長 at 2009年08月24日 12:59

【グルメ部長さま:ありがとうございます。自分の子供の上下2年くらいはやはり親しくて、久しぶりに会ったときも時間の隔たりをあまり感じませんでした。うまく話に絡められた感じもあり。でも、みな明るくて活発なお母さん方です。

チームはあの頃より少ない人数ながらまとまりの良いチームワークで頑張っています。

グルメ部長さんたちのチームも怪我の無いよう、溌剌としたプレーが出来るよう頑張ってください。子供たちは大人が思うより、はるかに回りが見えていて冷静に記憶しているようです。
Posted by とーしろ at 2009年08月24日 13:10

すごい量のとん汁
とーしろちゃんが作ったとん汁なら 何度もおかわりしたくなっちゃうかも
Posted by 藤丸♪ at 2009年08月25日 11:59

【藤丸さま:ありがとうございます。8年前の現役のとき、水を先に決めて大量に作りすぎたことがありました。どうりで味噌が足りなくなった・・・。いい経験でした。

この日、自分の鋼の包丁持って行きました・・・大勢でざわざわするのでステンレスにしようかとも思ったんだけど、ごぼうの表面皮向き下処理に切れると切れないで差が出ます。ぺティナイフ、欲しいな、いつか行かなきゃ。(*^_^*)
Posted by とーしろ at 2009年08月25日 12:21

100人分とは、恐れ入りました!
大勢で、わいわい食べると一層美味しいでしょうね。
イカも、いい色に焼けていて、美味しそう!
ご馳走さまでした^^。
Posted by かず at 2009年08月25日 21:56

【かず様:この日、あまりゆっくり出来なかったんです。声楽を聴きに。イカ焼きでビール・・・たまりません。また、ゆっくり。
Posted by とーしろ at 2009年08月25日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。