2009年09月07日

コロンビア回想

一枚のタペストリーでよみがえるかすかな記憶


コロンビア回想


15年にもなるだろうか、地球の裏側コロンビア

ダラスフォートワースで一泊、マイアミを経てコロンビアのカリ空港

蒸し暑いが日陰は案外過ごしやすい南米の標高1000m

裕福な家と貧民街 大きなショッピングセントロ
 
昔、日本人が広めたサトウキビ

麻薬組織の暗躍、ナンバーツーの逮捕、飛び回るヘリ 

武装警察に警備してもらったドライブ 両手を車の屋根につかされた検問

サルサ、ディスコめぐりのバス、真夜中の狂騒、首にぶら下げた酒瓶アグアディエンテ

ホテルのロビーでウインクを点滅しながら客の品定めをする美女のよりどり

ガブリエル・ガルシア 百年の孤独


コロンビア回想

でかいカブトムシ「ヘラクレス」  エメラルド フォルクローレ

コロンビア回想

美味い豆は日本へ輸出 コーヒーの麻袋の印刷 

仕事を終えればセルベッサ 木陰のハンモック

アンデスの風



政情が安定したらいいのに・・・ぽちっと
コロンビア回想


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 06:16│Comments(7)日々是
この記事へのコメント

な〜んか時々豹変するのよね。
チョイ悪チラ出しかしら。
誰かの文章に似てるような気がするんだけど。
しいて言えば村上龍の初期かな。
違ったかな。
Posted by あね at 2009年09月07日 10:57

【あねさん:風の歌を聴きながらピンボールした羊がノルウェイの森でダンスを踊った頃のことでしょうか。

井戸の底から世界を見たくてねじを巻いたころかしら。(いかん、急にあねさん口調になっちまった)

反応しにくい記事によくぞ書いてクレタとマルタ。でも、書いてる方は村上春樹をまったく意識してないです。ありがとう。
Posted by とーしろ at 2009年09月07日 12:18

あちゃ、春樹と龍を間違えてコメントしちまった。限りなく透明度の悪い話になっちまった。
Posted by とーしろ at 2009年09月07日 12:20

昔は緊張感のある生活をしてたんですね。

日本もだいぶ犯罪は増えましたが、世界的にみてもまだまだ温い国ですね。

だから痴呆が多くなるのかな。
Posted by kaz at 2009年09月08日 00:01

【kaz様:私が行ったときより今のほうがひどいみたいです。怖くて行けない。

犯罪は減らしたい、痴呆も指先動かしてへらしたいなぁ。
Posted by とーしろ at 2009年09月08日 05:37

コロンビア・・・なんだかよく知らないけど、
タペストリー超かわいい!!!
トイレに飾りたい〜〜〜笑
ガルシア・マルケス は昔に読んだけど長かったなーーーーーー
途中から登場人物が増えすぎて、誰が誰だか訳わかんなくなったりしちゃって・・・
でも久々にまた読み返したくなりました♪
Posted by さわ at 2009年09月09日 17:43

【さわちゃん:15年以上経つので、タペストリー以外のお土産は皆どこかに・・これだけはプリンターのカバーで残っていました。赤ちゃんが一人ずつお人形なのと、鍬が一個ずつ手作りです。額に入れて飾る場所が無かった。

「百年の孤独」は焼酎からの覚醒と共に忘れました。途中で飽きて頭に入らなかったと言うほうが正しい。秋の夜長にイイかもしれない。
Posted by とーしろ at 2009年09月09日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。