2008年07月31日

おれのうどん(その2)

製麺機が元気だった頃のうどん。 4mmカッターで切った後、断面に丸みがつくんですね。粉の弾力と熟成と茹でた膨張で。

人間もかくありたい。

(いつまでもとんがってんじゃねぇ!又八!)
(そういう先生の肩がつっぱってるようにみえやすがね)
(ピップエレキバンのせいだ、食えぬ男よのう)

おれのうどん(その2)
ごぼ天と別につよにもごぼうが・・これがいい味だすのよ。

おれのうどん(その2)
冷やしで白だし、九州では「ゆず胡椒」で決まり。 しょうが、わさび、唐辛子、かつぶし 何でも合う。 和食ってすごい!


ランキン押してちょうだいおれのうどん(その2)


同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント

すみません、時々おじゃましてますが、
とーしろさんって何者ですか?
料理研究家でいいのでしょうか?
Posted by cno at 2008年07月31日 21:32

cno様:他の方のコメにも返事書いてるように、私はEngineerです。
Posted by とーしろ at 2008年08月01日 09:34

こんばんわ。
私のブログにコメント頂きありがとうございました。

麺から作られているとは凄いです。
私はほとんど料理しない者でして(出来ない)

また遊びに来ますので宜しくお願いします。
Posted by フィールダー at 2008年08月01日 20:20

フィールダーさま:ご覧いただきありがとうございます。乱雑な話題で散らかっております。 私もまた貴方の素晴らしい写真を見させていただきます。
Posted by とーしろ at 2008年08月01日 20:36

柚子コショウ♪
涼しくいただける逸品ですね♪
うどんのコシとダシの味
やっぱり、うどんは白だしが一番合いますね♪
いつ見てもハイレベルな料理に感激です♪
Posted by キョン at 2008年08月02日 09:32

キョンさま:いつもごらんいただき感謝です。
Posted by とーしろ at 2008年08月02日 10:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。