2008年08月05日

自作 ギターAMP :Tweed Deluxe 5E3

食べ物に寄り過ぎた我がBlogは、パソコンの吹き出し口から中華スープの匂いがしてくるようになったので、HDDがラーメン仕様になってきた。 (んな、ばぁなこたぁあるめーよ) 音楽方面にもパワーを注ぎ込もう。  これに関する記事を待っていてくれたブロガーもいる。

で、前に紹介した5WのFender Champ 5F1 レプリカのお兄ちゃんである Fender Tweed Deluxe 5E3(1958年) レプリカである。NFBの掛かっていないワイルドな特性に加え、ストラトのシングルコイルVRfullで、AMPのVR3過ぎからクランチな感じになり、上げていくに従ってピッキングニュアンスに応じたディストーションが咆哮をあげる。

歪が綺麗なエフェクターやワイルドなFUZZを持ってきてもこの音は出せない。本物の真空管の歪。 エレクトロハーモニクス製の6V6EVはPush-Pullで20W、粘りのある出力をするし、オレンジドロップコンデンサーは抜けの良いサウンドを持つ。 整流も真空管で、ピッキングのアタックにわずかに電圧変動をするのが雰囲気を出すのだそうだ。 (もちろん、設計の仕方でソリッド整流は意味を持つ。真空管整流が万能というのじゃない)

自作 ギターAMP :Tweed Deluxe 5E3
自作 ギターAMP :Tweed Deluxe 5E3
自作 ギターAMP :Tweed Deluxe 5E3

キャビネット製作中、本人が休憩中。(Woody仕上げと保護色じゃねーか、棟梁)

自作 ギターAMP :Tweed Deluxe 5E3


KENDRICKなんかを土台にして積んでみる。(このKENDRICKはFenderの5E3をモデルにしつつ、なぜか3コントロールを持つ本格的なリバーブを内蔵している限定品だ、表からは判らない)

自作 ギターAMP :Tweed Deluxe 5E3

(ブルースにはこれだ!又八)
(道具はわかりやした)
(又八、ビーチパラソルは買ったか?)
(まだでやす)
(ヨシズとビールサーバはそろえたか)
(・・・冬に備えてこたつはどんぞから出してきやした・・・)




ランキン押してちょうだい自作 ギターAMP :Tweed Deluxe 5E3


同じカテゴリー(こしらえる)の記事画像
近況 元気です
自作スピーカー 新しい家のリビングに
自作ステッチャー
プラダンで二重窓
ベース修理A その2 完了
LED照明の事故
同じカテゴリー(こしらえる)の記事
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 自作スピーカー 新しい家のリビングに (2019-11-25 22:15)
 自作ステッチャー (2017-12-16 11:49)
 プラダンで二重窓 (2017-12-10 07:04)
 ベース修理A その2 完了 (2017-07-29 08:34)
 LED照明の事故 (2017-03-17 06:21)


Posted by とーしろ at 17:04│Comments(14)こしらえる
この記事へのコメント

美しい仕事ですね〜!
アメリカのハンドメイドアンプで、
これだけ丁寧に作ってあると50万以上はしますね。

これは芸術品です。(^^♪
Posted by マエヤマ at 2008年08月05日 19:45

マエヤマ様:遠い空の下からありがとうございます(笑) そこまで誉められると恥ずかしくなります。 ほんとは米国からTweedを仕入れてあるので、次回はTweedで作るつもりのまま、時間が私を追い越していったのです。

それより、あのスペインはたまげました。(話題としてはOKやろ) もし私があそこまで出来るようになったら私、死んでもイイ。 あそこまで出来そうもないのでまだ生きていたいので、ラーメン作る時間をある程度シフトします。MOCAMOCA様も驚いていましたね。 
Posted by とーしろ at 2008年08月05日 20:09

こんばんは とーしろさん。

自宅で鳴らすなら、5Wの5F1でも十分ですが
20Wの5E3 は、迫力あるでしょうね。 
自作されていることもさることながら、音出しできる環境、羨ましいです。

ラーメン仕様のHDDって、
「早くI/Oしないと、データが伸びてしまう」とかですか?(笑)
Posted by かず at 2008年08月06日 00:10

私の自宅は20WのAMPを鳴らせません。5Wのchampですらどうか? 5Wの真空管AMPってすごい音圧がありますよね。 で、1Wくらいの真空管AMPをいずれ設計したい。単身終わってから。

「尚、このデータは自動的に消滅する」「どんな仕組みですか?」「3分経ったら伸びる」「・・・」「1と0の間に隙間が出来ます」「だからその隙間ってなんなんだよ!(殴蹴)」

いいかもです。かずさん、また、遊んでください。
Posted by とーしろ at 2008年08月06日 00:23

おはようございます。

凄い!!(゜o゜)

芸術作品ですね(^−^)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月06日 11:25

鶴ニイさん:それほど美しくはないですって。(笑) 美しいのは作った人(殴蹴)

鶴ニイさんは何AMPを使ってますか?
Posted by とーしろ at 2008年08月06日 11:49

ラーメンのおつゆの香りのするPCなんて一度かいでみたいですね。
体調の良い日はサイコーにうれしいかも
Posted by たくぼん at 2008年08月06日 23:08

こんばんわ。
私はフォークギターを覚えようとして途中で挫折した組ですので、
楽器が出来る方は尊敬します。
更にアンプまで自作するんですね。
何にでも打ち込んでいく姿を見るのは大好きなのでこれからも楽しみにしています。
Posted by フィールダー at 2008年08月07日 00:07

こんばんわ。
ピービーのベースアンプを使ってます。

お誕生日おめでとうございます(^0^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2008年08月07日 00:08

たくぼん様:場合によっては匂いが五月蝿い? だいじょうぶだ!匂い「ON/OFF」スイッチで切り替え。

フィールダー様:ギターを制覇しなくてもカメラであれだけの作品を作れるんだからこちらこそ尊敬します。また、楽しみにしています。

鶴ニイさん:こんど聴かせてください。 誕生日のこと、小さい頃から大人になっても夏休みの盛りで気にしてもらったことが無く(悲しい人生)、超うれしい!。また、ひとつ齢を重ねちまった。
Posted by とーしろ at 2008年08月07日 02:15

お誕生日、おめでとうございます。

これからも、ますます人生を堪能してくださいませ。(^^♪
Posted by マエヤマ at 2008年08月07日 17:11

マエヤマさま:ありがとうならオヤジはいくつ。早く楽器の練習しなさいって!はいっ、さぼってから25年経ちました。

人生ってやつは、楽しいけど苦しいのぉ。でも、楽しまなきゃね。
Posted by とーしろ at 2008年08月08日 01:02

昨日はありがとうございました〜

いや〜ダンディズム・とーしろさんに

お会いできて最高でした☆
Posted by 管理人・山口 at 2008年08月11日 18:47

管理人・山口さま:こちらこそありがとうございました。blog文面から受ける印象と少しずつ違う本人のイメージのギャップがおもしろいものですね。またやりましょう。
Posted by とーしろ at 2008年08月12日 05:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。