2008年09月16日

明るいレンズ、暗い俺

デジタル一眼には行ききれず、コンデジの範囲で選んだ。
このblog画面からはみ出ますが、意識してデカイの貼ります。

明るいレンズ、暗い俺
明るいレンズ、暗い俺
どこにピンを合わせるかでこんなにボケます。なんにもしなくてもとーしろはボケてます。
明るいレンズ、暗い俺
夕暮れって実際は「真っ暗」ですが明るいレンズでレリーズを長くするとこんな風景が。
明るいレンズ、暗い俺
明るいレンズ、暗い俺


ランキン押してちょうだい明るいレンズ、暗い俺


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 19:56│Comments(15)日々是
この記事へのコメント

写真素敵です♪

○色のパプリカ発見しました!
Posted by アド at 2008年09月16日 20:34

はじめまして!

私もカメラはレンズの明るさが命だと思っています。
しかし、
デジカメになってからは、
デジカメ自体で使用してる画像処理ソフトで、
何とも言えないですが・・・

私のカメラへの拘りは、画像容量より断然レンズの明るさだと思っています。

コンデジも使い倒せばデジイチにも匹敵する写真を撮れると思います。
Posted by レディキャロライン at 2008年09月16日 20:39

レンズってF1.2とかF1.00とか明るければ明るい程、ピント合いにくいですよ〜。私は日中の風景撮影が主なのでF4くらいがちょうどよいと思ってます。
Posted by 庄内ラーメン大好き at 2008年09月16日 20:45

一眼使いから、コンデジへ移行。1200万画素F2.8のコンデジでも、機械が制禦しているので、イメージ通りに撮れません。すると知人が究極のアドバイスをくれました。
『最後は画像処理ソフトで加工処理するから、どうでも良いんだよ。』
(*゚Д゚)ガーン!
Posted by さくら at 2008年09月16日 20:59

アドさま:どうもです、○色パプリカありましたか?生でかじる!これです。

レディキャロ様:ちなみにライカレンズ F:2のデジカメです。最近話題の。

庄内ラーメン大好き様:1.0とか1,2のF値ってのもあるんですか、知りませんでした、って言うより売ってませんよね。あればレンズで100万円くらいしそうです。フィルムの時代に一眼を持ちましたが、使いこなしていませんでした。ほんとはズームでない単焦点の24mmがほしいところ。

さくら様:画像ソフトの前に、写真の表現力に「画素数」が意味を持たないことは大体わかってきました。DMC-L1というすごく美しい写真が撮れるカメラは750万画素です。今回手に入れたのはフルマニュアル操作できます。写真を語るほどの腕は、今は(今後も)ありません。少なくとも自分の作るものをうまく撮れるよう勉強中。
Posted by とーしろ at 2008年09月16日 21:31

今はコンデジっていうんですか…汗知らなかった…

芸術の秋
私もコンデジたがって、思い出に残る様な一枚が撮れればいいなぁ
Posted by ガジラ at 2008年09月16日 21:32

ガジラさま:あなたには「手書き」という究極の「技」があるじゃないですか! カメラはどうでもいいの! といいつつガジラさんの面白い写真&イラストは多くのことを語っています。みんな納得。道具は何でもイイ。
Posted by とーしろ at 2008年09月16日 21:36

コンデジ欲しいです。
主人は、リコーのGR DIGITAL ?が欲しいようです。
よさそうだなぁと思いつつ、価格もいいなぁ…と、汗
デジタル一眼レフ、使いこなせたらかっこいいですが
液晶見て撮影するのに慣れてしまってますし、高いし、汗
でも、カメラはフィルムだ〜!この一枚に賭けるんだぁ!
とも思います(←機械オンチのくせに、汗)
Posted by しみじみしじみ at 2008年09月16日 23:52

しみじみしじみ様:写真は難しいと思ってます、デジカメで簡単にスナップは撮れますが、奥が深くて・・。デジカメは何枚撮ってもコストがそれ以上掛からないので、デジカメで練習してからフィルム一眼を見直してみようかな。
Posted by とーしろ at 2008年09月17日 00:00

すご〜い!
こういうの撮りたいと思い一眼を・・・買って・・・しまった・・・私は・・・トホホ・・・

負けた・・・完全に・・・負けた・・・

ズバリ!宣言します!
デジイチ持っていても、とーしろさんの様に写真上手にとれましぇ〜ん(;><)
修行しないと・・・
完全に宝の持ち腐れ・・・腐敗する前に何とかせねば・・・
Posted by キョン at 2008年09月17日 22:50

とーしろさんは、バーボン派ですか?
114PROOFの文字もくっきりですね。

ところでカメラはやはりレンズです。
フィルム時代の一眼も画素数で云うと800万程度でしたので、もう画素数を気にする事もないと思います。

てか、誰が1000万画素とか必要なんだろう?
Posted by cno at 2008年09月17日 23:58

キョンさん:ナニ言ってるんですか、キョンさんの選択もアリと思うです。今までだって説得力のある写真を見せてくれてますって。私は誉められるような腕は持ってません。もっと上を目指すにはお互い勉強しましょう。

高くて目標になりませんが、シロートじゃない素晴らしい世界は、例えば、フィールダーさんのここ http://fielder.exblog.jp/


cno様:まいどどうも。バーボン好きです、が、普段は焼酎が多い。 カメラってか写真てか奥が深くて、若い頃買って今も持ってるX700をもっと使わないとカメラに申し訳ない気になるのです。一眼買ってもレンズは付属のしか持ってなくて、当時は買えなかったなあ。そうこうしてるうちにAFのα3000が一世風靡。
Posted by とーしろ at 2008年09月18日 05:52

とーしろさん
HP参考にさせていただきます♪
感動できる写真を目指して切磋琢磨ですね(^^)b
カメラって奥が深いですね〜。
一枚の絵だから、そこにメッセージを入れるって言う難しさ!
難しいから楽しいんですね♪
Posted by キョン at 2008年09月18日 09:53

どーしろさん。
下手な写真見て頂いたようで、
ありがとうございました。
Posted by レディキャロライン at 2008年09月24日 23:56

キョンさん:フィールダーさんの写真すごかったでしょう。彼のblog仲間の写真も驚きの写りでした。

レディキャロさま:いえいえ貴方の写真はとてもきれいでスカッとしています。またよろしく。
Posted by とーしろ at 2008年09月25日 07:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。