2008年10月13日

シールドマシン

世の中、3連休もとーしろには日曜日以外の休みはありません。今日も仕事でした。
で、またまた、過去の写真帳からの拾い出し記事。4年前の12月。

シールドマシン

東京湾横断道路にドライブ、海ほたるで妙な物体発見。


どれどれ、なになに?

シールドマシン

シールドマシン

東京湾横断のトンネルをわずか2年で掘り進んだ、直径14.4mのシールドマシンのカッターヘッドです。日本の土木技術の高さを誇らしげに、記念として飾ってあります。ほえーーっ。たいしたもんだ。

シールドマシン

いぇーいっ


はるか向こうの海の中に白く楕円形の一部みたいなものが見える、あれが通風孔。吸気と排気があります。

途中、プロのフォークバンドが広場で曲を披露していましたが、ヴォーカルのおねーさんのスカートが強風でピラピラしてるのが気の毒でシャッターは切らず。(優しいおとこだ) 譜面も飛ばされそうだった。

シールドマシン

一緒に来れなかった娘に、海ほたるで焼いているおいしいパンをどっさりみやげ、とーしろオヤジのつまみに海産物を買って千葉方面へ戻ると、横断料金がかからず高速を帰ることが出来ます。得した気分。


カメラ:サイバーショット P5


こごポチッと押すな、わっしぇんなよぉーシールドマシン


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 21:41│Comments(8)日々是
この記事へのコメント

すごいモノ見せてもらた〜考え、作った方々素晴らしいデザイン的にもサマになる

倒れてきたら、こわいけど;
Posted by 藤丸 at 2008年10月13日 22:37

藤丸さま:シールドマシンが何かは知ってましたが、予備知識無くここでいきなり見たもんで驚きました。これだけでなく陸上で作ったプレキャストコンクリートの筒(これも海底トンネル)を運んで海に沈めて連結・・・という方法も使ってるそうで、いやはや。  海ほたるを境に、海底トンネルと海上の橋とが切り替わる。いやはやすごい。
Posted by とーしろ at 2008年10月13日 23:05

すごいねえ。実物見たら、もっとデカく感じるんでしょうね。
田舎モンには隠れた観光名物です。(@@)
Posted by さくら at 2008年10月13日 23:41

さくら様:でかさもそうですが、金属の大きな物体で、かつ、技術の粋を集めた無言の迫力に圧倒されます。話が変わってここで販売してる貝やわかめや加工品が案外安い、うまい。いちど、ご覧あれ。
Posted by とーしろ at 2008年10月14日 00:55

すごい!
近ぐで見だら、見上げるだげで
くびといでぐなるの。
Posted by かじおやじ at 2008年10月14日 07:40

かじおやじ様:たしかに。私は他の理由で首が回りません。
Posted by とーしろ at 2008年10月14日 12:01

世界一の掘削技術を持つ日本のテクノロジーがこれなんですね〜♪
あ・・・九州でラーメン生活お疲れ様でした♪
再開の日を楽しみにしていますよ〜♪
Posted by キョン at 2008年10月14日 22:56

キョンさん:シールドマシンのカッター、最新技術の道具って美しいですよね。

九州での「麺打ち」は今回の単身暮らしの収穫でした。客観的に見れば {庄内風のラーメン食いたいけど麺もメンマも買えない} 不満を、前向きに解決した「良い例」と思われます。  ネットのおかげでもあります。

アオフビーダーゼーエン!
Posted by とーしろ at 2008年10月15日 07:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。