2008年12月11日

蕎麦つゆに挑戦

蕎麦つゆに挑戦

::かえし::
醤油:100cc
みりん:25cc
砂糖:25g

みりんのアルコール分とばす、砂糖をよく溶かす、粗熱とって冷蔵庫

::出汁::
水:800cc
かつおの厚削り節:35g
さばぶし:35g

水からかつお節さば節を入れて18分煮立てる、ふきんで濾して粗熱とる。
とったかつお節、さば節は捨てずにみりんと醤油で味付け、ゴマを混ぜて
ごはんのふりかけでバッチぐーっ。

冷たい蕎麦のつゆには  かえし1:だし3  でプロみたいなつけ汁になります。
あったかい蕎麦には1:5とか1:7で好みのしょっぱさに調整してくんろ。

へたな絵ですんまそん。水墨画ソフトでやっつけでかきましたモンテデオ。


やってみれ!


ここポチッとやってみれ!  
蕎麦つゆに挑戦

追記:
今日の秘密のケンミンショウは「ヤマガタ」が話題に出ます。
なぜ、こんなことをとーしろが書くか?
この番組の製作会社の事業本部長は鶴岡出身の親友です。


同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント

このレシピ通りでやってみようと思います(^.^)

この絵がいいですね!すごくいい味が出ています。
私、こういった絵が好きなんです(^.^)
年賀状にしても良さそうです♪
Posted by なっちゃん at 2008年12月11日 13:38

なっちゃん:先々週やりました。手打ち蕎麦は「いま2」くらいで失敗でしたが、つゆは大成功。売ってる「めんつゆ」は目じゃありません。

使ったかつぶしは厚削りなのでふりかけにするときプロセッサかけないとダメです。弁当に大活躍。

絵はへたで、掲載をためらいましたが「ええい!」と載せました。ほめていただくようなものではありましぇん。 blogの犬は戌年のときの私の年賀状に書いたものです。同じSOFTで。
Posted by とーしろ at 2008年12月11日 14:35

とーしろさんの研究の成果がこのだし汁の取り方ですの。

ん、年越し蕎麦の前につくんねばねの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年12月11日 15:08

仏壇屋のおばちゃん:水を入れないかえしは冷蔵庫でけっこう日持ちします。出汁は日持ちしませんので早めに消費です。ほんとに美味しいです。

あったかいつゆは今まで作ってきたやり方で良いんですけどね。
Posted by とーしろ at 2008年12月11日 15:41

おらぃのオフクロ好みの「絵」だ。

このじょ、オフクロんちに行ったとき
「とーしろさんと会ったがや?」って言われて・・・
「おめ、なんでおびっだなや?」
「しょ〜いんの人、お客さんだもの」
・・・と〜しろさんとの「運命」を感じる今日この頃。
Posted by どぜお at 2008年12月11日 19:29

あやーっ、話題にしてもらてしょしの。しょ〜いんのひとも行くのは・・、おふくろさんの仕事とは・・・、どぜおさんと基本的に同じ仕事か?  パーマかけるか丸刈りか? って本人もたまに見てくれてるんだなあ。 こないだの庄内入りではしょ〜いんにいけなかったんだなぁ。 王祇会館にも行きたかったのに・・・んでも必ずまた行きます。おじゃまします。
Posted by とーしろ at 2008年12月11日 21:13

まず、つゆの前にこの、絵!素朴な絵は人の心をなごませますね!(すいません、めんつゆの話でしたね)麺を極め、つゆを極め、次は何を・・。つゆは私がそれでつくり、麺は夫にゆでてもらいためしてみるか!(^O^)/
Posted by える at 2008年12月11日 22:18

える様:素朴な絵は・・・おほん・・・・ともかく・・、蕎麦打ちは大きな麺台と長めの麺棒であくまで手打ち、延ばし、麺切りがオヤジ連中の高尚な趣味みたいですが、とーしろは手抜き工事。 家が狭いので麺台を置けません。長い麺棒は振り回せません。庄内に家がほすい。

で、電動のこね工房くんで楽しようとしています。

そのうちうまくいったのを載せます。
Posted by とーしろ at 2008年12月11日 22:47

なるほど〜♪
素晴らしい!独学でここまで研究しているなんて♪
当店を追い抜きましたね(^^)b
Posted by キョン at 2008年12月15日 21:46

キョンさん:毎度です。プロははるか遠いところにいて背中しか見えません。こっちはアマチュアおやじのエエ加減レシピだズ。われわれアマチュアは、がばっと掴む鰹節の消費にびっくりするのです。ここに書いた35g+35gはアマチュアから見ると「ええっ」という大量なカツブシ。でも、やってみると確かにプロっぽいつゆになる。 わくわく。

鶴岡市長寿番付に載ってるおらのお婆さんが若い頃に作ってくれた「蕎麦つゆ」は美味しかったが追いつけない、詳しいレシピがわからない。干ししいたけも使っていたことはしってるが・・・。
Posted by とーしろ at 2008年12月15日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。