2008年12月21日

今日の提言

昔、天才 言葉の錬金術師、寺山修司は「書を捨てよ、町へ出よう」と書いた。
本ばかり読み理屈だけの頭でっかちに向けて、外の風に当たらせて実体験を・・・・

と説いたのとは少し違う。 そういう彼はますます本を読み、思考を深め、恐ろし
い数の刃(やいば)に「言葉」という衣を着せて若者たちに投げつけてきたのだ。

今は違う。

今日の提言



「と、ところで又八、佐知の足の怪我、膝より少し上の・・・
内側の・・・その・・」

「先生、なにまわりっくどい言い方してんです! まるで奥歯に
はさまったものを取ろうとして、爪楊枝の先が折れて残ったまま
みたいな言い方して。 ああ、とれなくなっちゃったぁ、みたいな」

「よくいうなぁ、又八の表現もずいぶん果てしなく長いのう」

「あれはですね、徳兵衛が毎日、膏薬を塗って介抱してますんで
大丈夫と思いますが・・・走れないが、ゆっくりなら歩ける程度には」

「なにっ!今度は徳兵衛が!それを「役徳べえ」という。
んなこたぁ言ってる場合か!なんてヤツラだ。くそっ、このわしがまだ
佐知の膝より上を見たことはないというに・・ギリッ」

「先生、上山寒くて電池すぐ切れるし、あっしの携帯、パケ使い放題
じゃないんでこの辺で・・」

「あっこらっ まだ話がおわっとらんわ、  あ゛ーっ



今日の提言







ここポチッとやってみれ!  
今日の提言


同じカテゴリー(日々是)の記事画像
ごあいさつ
新年のご挨拶
近況 元気です
十七日の蝉
スカーレットの壺
近況
同じカテゴリー(日々是)の記事
 ごあいさつ (2024-01-06 13:36)
 新年のご挨拶 (2023-01-03 07:59)
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 十七日の蝉 (2020-08-17 07:01)
 スカーレットの壺 (2020-08-15 15:55)
 近況 (2020-07-07 22:54)


Posted by とーしろ at 14:07│Comments(10)日々是
この記事へのコメント

あっ!またあのおねいさんが・・・!!
とーしろさん好きね〜♪
Posted by なっちゃん at 2008年12月21日 15:25

あっいや、又八の行動の証を表現したかっただけで・・・文字と写真を(写真じゃねーか)斜めにするめんどくさいまねを・・。
Posted by とーしろ at 2008年12月21日 15:46

また面白いことを♪   心ここにあらず・・なんですか?上山に飛んでってますよ〜知〜らないっ、と!
Posted by える at 2008年12月21日 17:37

又八がどうしても行きたいというので許しただけ。(とーしろは又八ではありません?)

私の気持ちは春日神社にあります。(向こうはそう思ってないし) 体は千葉にあります。米の通帳と印鑑はスイス銀行です。
Posted by とーしろ at 2008年12月21日 18:34

たしかに最近携帯いじりすぎかな??(^o^;  ・・春日神社はどこにあるんだっけ??(;^_^A
Posted by える at 2008年12月21日 20:46

える様:案内できねーなぁ、おれは中にいるからよぉーっ。

庄内神社に聞いてみな。月山の方にいけっていうぜ、きっと。っ

あんまり奥いくな、月山のふもとで迷っても知ーらねーぜ。

んじゃ、山添郵便局で聞いてみな、関係者がいるぜ。

「なっちゃん」に聞いてみな。連れてってくれるぜ。
Posted by とーしろ at 2008年12月21日 20:59

携帯の中に「お餅は鶴岡から送らせます」の文字が・・・(*^。^*)

とち餅でしょうか? ヽ(^o^)丿
Posted by 鶴ニイさん at 2008年12月21日 22:35

鶴ニイさん:いいところに突っ込みをくれました。とち餅は高級すぎて意識にありませんでした。

でも、ほのかな香りはあの実を処理する手間を掛けただけのことがあるんでしょうねえ。 ああっとち餅食べたくなった。

昔、鶴岡公園の近くで古い箪笥に入れておばあちゃんが売ってなかったかい?
Posted by とーしろ at 2008年12月22日 03:28

いづ上山さ来るんだべ?!笑

来る前に連絡くださいよぉ〜爆

( ̄m ̄*)ウシシ
Posted by 優 at 2008年12月22日 08:25

優さま:わーった。

行くときは真っ先に優さんとガジチョ画伯にれんらくせねばの。
Posted by とーしろ at 2008年12月22日 08:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。