2013年02月05日

ごもくの日課

今日はうちに来てから8ヶ月になるごもくのお話

ごもくの日課

3月10日生まれ、雌、うちに来たのは6月10日です。

日本猫は毛の色や模様でクロとかしろ、ちゃとら、さばとら、きじとら、
三毛などありますがこの猫は「さび」と呼ばれる茶色にクロが被った複雑
な模様をしています。

最初うちにきたときは1250gでしたが今は4kgになりました。外に出ない
こともあり、ありがたいことに病気もかからず健康そのものです。


①朝、5時半から6時頃に家の人をを起こします。廊下で大きな声で啼く
ので必ず誰か起こされます。ちなみにオヤジは4時半から起きています
ので誰が反応するかわかります。

②6時から7時の間に朝ごはんをねだります。だいたいオヤジの係りです。

③朝ごはんを食べると必ず大きいほうをします。(お食事中の方、すまん)

④大きいほうをすると必ず教えに来ます。誰かがその処理をしにいくまで
呼び続けます。最初は何のことかわかりませんでしたが、8月くらいには
だんだん理解できるようになりました。教えるというのはなかなか利口な
猫です。ほんとうに毎日教えに来ます。

⑤トイレで大きいほうをするときこっち向き、小さいのをするときあっち向きで
用を足します。つまり、手前と奥側を使い分けています。

⑥扉、窓が開いてても外には出ない、出ようとしないのは楽です。
この猫を世話してくれたNPOとの約束でもありますが、家飼い状態をキープ
することが猫のおかげでとても自然に守られています。過去に飼った猫は
みな外でやんちゃしてきましたから。

⑦目の前に人間のご飯のおかずがあっても、それが魚でもとろうとしない、
これは人間側の生活のリズムとして楽です。余計な防御をせずに済みます。


夕餉時 猫に魚の 番をさせ

じゃあ誰から守るんだい?、、っていうオチか



⑧最近、知恵がついてきて机の引き出しに興味を持っているのがわかります。
引き出しの取っ手に前足をかけて盛んに体重かけたり引いたり。でも、ねこ
なので引き出しを引いて開けることは出来ません。

わざと1cmほど隙間を開けてやります

(汚くてピンボケの写真を載せることには葛藤がありますが)
ごもくの日課


わずかな隙間があれば盛んに取り出そうとチャレンジします。
何が入っているというのだろう・・・

ごもくの日課

細長い棒を引き出しています

ごもくの日課

とうとう目的の物をつまみ出すことに成功し、床に落としました。



以前ここでも紹介した「スペシャルおもちゃ」です。
これが引き出しに入っていることを覚えていたってか。

ごもくの日課

とんぼのように羽根4枚だったのですが遊び方が激しいのでとうとう羽根が2枚に。


どういうときに誰に甘えるか決めているようでパターンが出来ています。
オヤジには朝ごはんのおねだりと、外に鳥がいて眺めるときに抱っこするだけ。
両手に抱えて立っている間は眠たくなるまでおとなしくしていますが、オヤジが
そのまま座ると必ず逃げます。なぜだろう? 立ってろってか。


⑨窓の外に金柑の実を食べにくる鳥を見つけたときの反応が面白い。
ニャニャ・・と小さな声で短くスタカートで啼きながらあごがまるで獅子舞の獅子頭
みたいにカチカチいいます。身をかかめ、全身戦闘体制です。

ごもくの日課

オヤジに抱っこされていないときはこうやって伸び上がって外を見る。

ごもくの日課

ごもくの日課

鳥を見つけたときに窓を開けたら出ていくのかしら。

ごもくの日課


大きくなってきたら黒い毛の奥の「ちゃとら」の模様がよくわかるようになりました。


孫の代わりにネコを抱っこさせられてるような気がしないでもない心境の複雑。


同じカテゴリー(ネコ)の記事画像
爪とぎ
何?
自動給餌器カメラ
外は雨
ごもくひじき近況
世界猫歩きに没頭するごもく
同じカテゴリー(ネコ)の記事
 爪とぎ (2021-04-15 16:02)
 何? (2018-10-26 05:55)
 自動給餌器カメラ (2018-08-29 12:01)
 外は雨 (2018-06-10 15:26)
 ごもくひじき近況 (2018-03-25 08:00)
 世界猫歩きに没頭するごもく (2017-04-25 08:38)


Posted by とーしろ at 12:00│Comments(2)ネコ
この記事へのコメント
拙宅のニャンズ兄弟は、黒白ツートンのハチワレと茶トラのMIXです。
以前、子供時代の写真をメールしましたが覚えてますか?

うちは6時頃起き出してウロウロし、自分が7時に起きるとおねだり。
朝ご飯は缶詰70gをお湯で溶かして二匹分に分けて与えます。
同じく食後に大をしに行きます。
うちのニャンズはトイレしても教えに来ず、ほっとくと3日でも汚いままのトイレでやります。
良いことなのか悪いことなのか・・・今では最低一日一回は掃除します。
まあ、トイレは3台あるので、気にしないのかもしれないですね。

二泊三日程度の出張なら、このトイレと自動給餌機、自動給水機(百金でペットポトル逆さに入れるヤツ4基と噴水式一台)
でなんとかなります。
アマゾンのダンボールで臨時のトイレを作れば一週間くらいは大丈夫かな!?(笑)
さすがにその勇気は無いので、長期出張の際はペットシッターを依頼します。

うちのは窓が開いてると、おっかなびっくり外に出ようとします。
が、声かけると直ぐに中に引っ込んできます。
念の為、隣との境目はダンボールで塞いでます。

まだ一歳前ということで遊び盛りですね♪
このスペシャルおもちゃは自分も持ってましたが3日でダメになりました。。。
これだけは遊びたい盛りなので仕方が無いですよね。

うちのニャンズも晴れた暖かい日には出窓か南側のカーテンの裏で日向ぼっこしています。
ネコの本で読みましたが、ネコは日光に当たってビタミンを作り出すとかなんとか。

そろそろ3種混合ワクチン、ノミダニ検査、健康診断に連れて行こうと思います。
その前に自分が明後日職場の健康診断です・・・
循環器、消化器、泌尿器、etc 悪いところあげればきりが無い歳になりました。
今年4回目の年男なんですけどね・・・

追記
最近とうとう念願のLX7を購入しました。
24mmF1.4はとにかく明るい!ワイド!少々暗い部屋でもフラッシュ発光無しで撮影できます。
これはまた何れレポします。

長文失礼しました。
Posted by ギムレット at 2013年02月05日 20:52
【ギムレットさま:ギムレット様のところのにゃんず、おりこうにすごしている様子。猫は我々が思うより物事がわかっているようにも思え。

ともあれ、元気にそばにいてほしいと思う。

笑顔と慈愛の狭間に ・・・ 猫
Posted by とーしろ at 2013年02月06日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。