2009年03月31日

Exifという写真情報

綺麗な写真を見ればどんなカメラでどんな設定で撮ったか知りたくなる。

おのれの失敗作は何が悪かったのか知りたくなる。

ということで、写真データに埋め込まれている「Exifデータ」を見るソフト


Exifという写真情報


設定によらず、リサイズしただけで消してしまうソフトもある

加工したとき、残すか残さないか選べるソフトもある

目的によって、残っていた方がいい場合とそうでないことがありそうだ。

切り取って消したはずのデータが、まるまる残ってる場合もあり、写真の
ネット上へのUPには注意も必要。例えばモザイクかけて見えなくしたはずが、
レタッチソフトによっては、または、保存の仕方で読める場合があるということ。

でも、圧倒的に「いい写真はどう撮られたか」に興味あり。

技術は平和利用に限って使われたい。



同じカテゴリー(カメラ写真)の記事画像
桜ヶ丘 アイスコリン
広角、魚眼、マクロ
PANA LEICA レンズのチェック
足利フラワーパーク 昼 その3
足利フラワーパーク 昼 その2
足利フラワーパーク
同じカテゴリー(カメラ写真)の記事
 桜ヶ丘 アイスコリン (2018-05-07 11:51)
 広角、魚眼、マクロ (2017-03-10 06:01)
 PANA LEICA レンズのチェック (2017-03-04 10:59)
 足利フラワーパーク 昼 その3 (2015-10-31 06:55)
 足利フラワーパーク 昼 その2 (2015-10-30 06:55)
 足利フラワーパーク (2015-10-29 11:55)


Posted by とーしろ at 07:01│Comments(5)カメラ写真
この記事へのコメント

これがそうですか!

今だとGPSが内蔵されたケータイや、デジカメがあるので、撮影場所なんかも残るんでしょうね

でもネットにアップした写真のデータも読み取れるとは知りませんでした

ビックリです
Posted by ⇒ガジラ at 2009年03月31日 12:10

【ガジラさま:私も価格comで見つけて、試してビックリ、面白いとは思いつつ、綺麗な写真の参考用にたまに使うということで。

また、ガジラさんの美しい写真を楽しみにしております。
Posted by とーしろ at 2009年03月31日 12:27

価格comではカメラにユーザプロファイル登録して、そのまま載せたままupしちゃった人もいましたね。(分かるのは名前くらいですが)
Posted by ゆず at 2009年03月31日 17:29

大晦日でまだお仕事中かしら。
「エグゼフ」主婦レベルでは解りずらいんだけど。
ブログにUPした写真からでも色々情報が取れるってことかしら。
Posted by あね at 2009年03月31日 18:31

【ゆず様:誰かが個人情報を載せてしまった、というお話ですですかね。PCとの付き合い方で「個人情報の保護」と「便利に使う」という接点が難しいですね。みんなで気をつけよう。



【あね様:画面に載せたようなことを「上手な写真」を見ると知りたくなる、という話です。

コンパクトデジカメなら何を使ってるのだろうか? 一眼なら設定はどうしてるんだろうか?

私のようなへたっぴは気になるのです。でも、「黒川までの・・」と「黒川からの・・」はしっとりとした雰囲気が好きです。レンズのせいですが。もっと精進します。

雨になり、桜の写真が撮れません。
Posted by とーしろ at 2009年04月01日 06:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。