タイヤチェーン

とーしろ

2014年02月09日 17:56

天気が良くなって雪が解けるのがわかっていましたが半端に残って凍るとまた厄介なので道路の雪かきをしました。そして最後かもしれないスペースギアで雪の上を走って雪を蹴散らしました。

スタッドレスは4本とも廃棄処分したので久しぶりのタイヤチェーンの登場です。




スペースギアを買った18年前のものですが2,3回巻いただけでほとんどきれいなままです。ダルマセリカに乗っていた頃はラダーチェーンで素早くジャッキアップして装着時間の短さに自信がありましたが、今の亀甲型チェーンはジャッキアップせずに装着できます。それはチェーンの作りが良いからです。






内側は腰の強いワイヤーに樹脂が被っていてへにゃへにゃせずに輪を保つので留め易いです。タイヤの裏側にチェーン全体を送り込んでからフック同士を上に引き上げ表側から手が届く形で繋ぎます。(私は上から被せて内側のフックが前側地面近くに来るように繋ぎましたが)

外側は内側と同じ箇所が切れていて繋ぎます。もう一箇所ジャックアップせずに済むように接地面のところが繋ぐようになっています。内側のワイヤーの長さはタイヤサイズによって決められていますが、外側は繋いでから長さを引き絞る構造になっていて端を強いゴムフックで留めます。

履かせてから1mだけ前進して装着具合を確かめるようにしています。外側の引き絞りとゴムを留めなおします。ゆるいとタイヤハウスに当たって危険です。

スペースギアのフロントに履かせて4WDにして深い雪の中をがんがん走りました。家の周りの40cmくらいの雪ですがもともと三菱の四輪駆動は定評があります。輪留めのブロックが下にあるはずのこぶなんぞへのかっぱ。

ところが踏み固めてしまった自宅前の道路の雪はスコップで掘るには固くなりすぎてしまいました。調子に乗った私がアホでした。

ただ、この車が雪道を走るのはもう最後かなと、、、


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