2017年01月14日

ハンズフリー電話

今時の新しい車、カーナビに慣れた人には当たり前のことかもしれない。
笑われてもいいので書いてみる。


しかし、古い車に乗り続けて、かつ、カーナビなど廉価版のSDナビの
「ミニゴリラ」程度でまにあっていたオヤジは、シエンタに付けた新しい
カーナビの機能をまだよくわかっていない。

家の無線LANとカーナビが繋がり、地図データをダウンロードして更新
するのは見て知っていた。

自分のスマホがbluetoothでナビと接続していた。しかし、どんなことが
できるのかよくわかっていなかった。今日、ナビの音楽が止まって電話が鳴り
画面に「受ける」 「受けない」 だったか、「通話」 「切断」 だか表示。
かけてきた相手の名前も表示された。 アニキだった。

タッチパネルなので通話をタッチしたら相手の声がスピーカーで聞こえ、
こちらの声も車内のマイクで拾い会話ができる。
納車時にtoyotaの担当者がトヨタ営業所の女性にかけたのは見ていたが
自分の電話で実際しゃべったのは初めてだった。


ハンズフリー電話


カーナビが電話番号を持ってるわけではないので、アニキは俺のスマホに
かけてきたわけで、スマホとカーナビが通信してスマホがカーナビでリモート
コントロールされてるってことだな。

音声もクリアで十分使える。今度050でも試してみるか、アプリじゃ無理か。

パソコンやら電子工作やら、車の電気品をいじり倒したり、たくさん記事を
載せてるオヤジなのに意外だと思われそうだが、現実に新しいカーナビの
世界に触れるのは初めてだ。友人知人の車に乗ることも無いので機会が
ないの。

そういえば、このカーナビで電話以外に音声でなにか操作もしていたようだ。
取説が分厚い。




同じカテゴリー()の記事画像
スマホで空気圧
シエンタ ハイブリッド
シエンタ燃費
シエンタ デイライト計画
シートカバーでグレードアップ
バックランプ LED化
同じカテゴリー()の記事
 スマホで空気圧 (2017-12-03 08:21)
 シエンタ ハイブリッド (2017-05-05 06:28)
 シエンタ燃費 (2017-03-05 17:19)
 シエンタ デイライト計画 (2017-01-20 04:53)
 シートカバーでグレードアップ (2017-01-15 17:17)
 バックランプ LED化 (2017-01-09 17:22)


Posted by とーしろ at 22:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。