2017年01月09日
バックランプ LED化
シエンタハイブリッドのランプを省エネにしています。
フロント、リアはLEDパッケージなので最初からLEDライトですが
室内灯、ラゲッジランプ、ナンバー灯、ウインカー、バックランプは
通常のフィラメントタイプです。
出来るものから順次LED化していますが、今回はバックランプを
LEDに替えました。
バックドアの内貼りをはがせば、簡単にバックランプを取り出せます。
交換してみますと、最初に買ったものは一瞬光ってすぐ消えます。
用途にバックランプも記してあるのに抵抗の小ささで球切れと判断
されるのでしょうか、試しに極性を逆しても一瞬点灯してすぐ消えます。
室内灯には使えるかもしれませんが、そんなに安くないし、室内灯は
既にLED化してあり、これを使う気はないので返品手続きしました。
次に選んだのはこれ
バック専用、ハイブリッド車対応なので点灯しないわけはないだろうと、
交換したら点灯は大丈夫、ばっちり明るくなりました。
最初についていたフィラメント電球は実測4Ωなので消費電力は36W
今回付けたLEDバックランプの消費電力は3.6Wなので1/10です。
ちょっとお高い1個2150円 2個必要なので4300円
●T16
●バルブ形式 : W16W
●口金 : W2.1×9.5d
●色温度 : 6500Kクラス
●全光束 : 300lm
●電圧 : DC12V
●消費電力 : 3.6W
交換前
いわゆる電球色
影があり、明るいところはハレーション
交換後
色は完全に白
影が無くなり、全体に見え方がクリアーです。
フロント、リアはLEDパッケージなので最初からLEDライトですが
室内灯、ラゲッジランプ、ナンバー灯、ウインカー、バックランプは
通常のフィラメントタイプです。
出来るものから順次LED化していますが、今回はバックランプを
LEDに替えました。
バックドアの内貼りをはがせば、簡単にバックランプを取り出せます。
交換してみますと、最初に買ったものは一瞬光ってすぐ消えます。
用途にバックランプも記してあるのに抵抗の小ささで球切れと判断
されるのでしょうか、試しに極性を逆しても一瞬点灯してすぐ消えます。
室内灯には使えるかもしれませんが、そんなに安くないし、室内灯は
既にLED化してあり、これを使う気はないので返品手続きしました。
次に選んだのはこれ
バック専用、ハイブリッド車対応なので点灯しないわけはないだろうと、
交換したら点灯は大丈夫、ばっちり明るくなりました。
最初についていたフィラメント電球は実測4Ωなので消費電力は36W
今回付けたLEDバックランプの消費電力は3.6Wなので1/10です。
ちょっとお高い1個2150円 2個必要なので4300円
●T16
●バルブ形式 : W16W
●口金 : W2.1×9.5d
●色温度 : 6500Kクラス
●全光束 : 300lm
●電圧 : DC12V
●消費電力 : 3.6W
交換前
いわゆる電球色
影があり、明るいところはハレーション
交換後
色は完全に白
影が無くなり、全体に見え方がクリアーです。
Posted by とーしろ at 17:22│Comments(0)
│車
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。