2016年07月07日

オヤジのため息 その1

新シリーズ 『オヤジのため池』 じゃない 『オヤジのため息』

政治的なことは意識してここに書かずにきた。書こうと思えば今までだって書けた。題材は山ほどある。逆に、これからだって書かずに過ごそうと思えば書かずにいられる。

しかし、人間、無理してはいけない、言いたいことがあれば吐き出せば良い。
人がヘジテイトして言おうとしないようなこともあえて書いておく。
おいさき短いかもしれないからな。



オヤジのため息 その1



1:入れる政党が無い
改憲か護憲か。そういう風になるのがおかしい。時代に合わない、判断のしようもない憲法は直すしかないのでは。自衛隊のことをぼやかして玉虫色にしたままで良いわけがない。世界情勢が大きくうねるように変化しているのに「そのつど悩む解釈の仕方」で乗り切れるはずも無し。
ところが、「改憲」というだけで「9条を捨てるのか、けしからん」と議論にならない人たちが大勢いる。「9条の精神を保ちつつ時代に合わせてわかりやすく直しましょう」という日本語が通じない。
しかし、「改憲」をかざしてる自民党、公明党に乗りたくない。
かといって野党に政治をやれる力も無し。だらしない民主党に懲りたからな。

本来ならば、賛同できる政党や候補者に積極的に投票するものなんだろうけれど、
賛同し兼ねるものばかりで、消去法で消してったら全部消えちゃった。
どこに投票していいか、どこにも入れたくない。
政治の貧困。政治家と候補者の貧困。それって投票する方も貧困ってことか。

投票率が下がる一方なのは選挙に意識の薄い有権者にも幾分非はありそうだが、大きい理由は国会で寝てばかり、声を出すのはヤジばかり、賛同しがたい意見しか持たず、くだらない不正や事件を起こしている政治家や、スポーツや芸能で名の知れただけで政治に何の役にも立ちそうもない人を利用する政党やらに嫌気がさすからではないか。特に自民党なんか大いにおかしなことをしている。ここで18歳まで選挙権を下げたところで、このままの貧しい政治家状況ではかえって若者の政治意識をあきれさせて逆効果になるのではないだろうか。2,3年先に答えが出る。



2:議論もせずに動かす原発
なし崩しに原発を再稼働しようとしている。

「福島」以後、民主党政権の時は国民みんなが原発事故の恐怖を味わい、将来の原発停止を疑わなかった。ヨーロッパでは「チェルノブイリ」で恐怖を味わったので盛んに議論が行われ、結果、ドイツのように国として脱原子力を明確にした国もある。シュレイダー政権で一度やめると決めた原発を、メルケルがまた使うと覆した歴史があるのに、「福島」の惨状を見て、「日本の技術をしても制御しきれない原発は危ない」と判断したのだった。東電より大きな電力会社エーオンが75%の社員を新規エネルギー部門に代える勇気と行動力はすごい。

その日本ではどうだ。何も議論せずにだんまりで再稼働しようとしていて、唯一、裁判所だけが「別な視点」で良し悪しを決めている。原子力規制委員会は稼働するのに安全かどうかだけを評価するだけだ。動かす/動かさない動機は政治と電力会社の判断だと。政党を超えた国民の総意というものを諮ったらどうか。絶対必要と思う。そして、まとめた提言は政権政党が変わっても覆さない決まりを付けて。
その前に、放射能は何か、放射性物質とは何か、しっかりと正しい勉強をすべきだ。さらに、原発事故があった福島の現状、周辺の動物、植物に何が起きてるかも含めて。体がふたつに割れたアブラムシ、形の変化したチョウチョ。見たこともない形の大きな草。山の動物たちにはどんな遺伝子崩壊が起きてるか誰も知らない。ということも含めて正しい理解をしてから議論してほしい。

原発を使う立場の人は、最後に残る廃棄物の処理について責任ある意見も同時に持つべきだ。処理方法が絵空事なら「資源のない日本には原発が必要だ」などと言わない方が良い。なぜなら、使う立場の人も自分の住む地域に最終処分場を造ると言われたら反対するから。真っ暗な夜を星でも眺めて過ごしてみないか。




3:みっともない幕引きと怪しい立候補者の都知事選
今は都民ではないので他所のことではあるが、辞めさせられた舛添は「いかに個人の消費を経費で落とすか」 「自宅を事務所にしていかにたくさん金をポケットにいれるか」 なんてことに専念して都政など何もしていなかった。重要課題をほっぽらかしてどうでもいい「都市外交」なんて、2の次3の次のことばかりに金を使っていた。鳩山弟(故人)と主席を争った秀才は都政に頭を使わず、知事室でヤフオクなんかにはまって趣味のことばかりしていたってわけだ。「理想の総理候補」なんて言われたこともあるのだから日本人ていいかげんだなぁ。

次になる人は誰だろう? 小池百合子は怪しい、とても怪しい。日本新党で国会議員になったと思ったら渡り渡って今は自民党。バッジを離さないでいるためには主義主張はどうでもよくて権力のあるところにすり寄る嗅覚の鋭さ。政治資金規正法違反を犯しているらしい怪しさの暴露をどこまで防御できるか。テレビ出てた頃と比べて人相がとても悪い。悪人の顔だ。都知事になっても都のためになるか怪しい。
山口敏夫は水ぶくれみたいな顔で久々に登場。決してクリーンではないが何をしたくて出てきたか。

話題になった人たちの中で、良さそうと見える人はやらないと言ってるし、含みを残している人はなんだか他人事みたいな態度だ。誰も都知事にならなくても今のところ困ってないのでしばらく不在でいいんじゃないの? 事務方がしっかりしてるから都政が回っているんだろう。

千葉県知事もろくなもんじゃないけどな。




4:リオデジャネイロ オリンピックは怖い 
政治の乱れ、警察官のストライキ、セキュリティの不安、会場整備の遅れ、暴力、盗難、ジカ熱、水を使う競技会場の不衛生、強耐性細菌の蔓延。 しょっぱな、空港で振り向いたら荷物が無くなった、というニュースが無いことを願う。(=必ず起きる)
ゴルフの選手は行かないと判断した。当の元ブラジル代表のサッカー選手も来ない方が良いと言っている。ジカ熱や強耐性細菌を日本に持ち込まれても迷惑だ。防ぐのにどれだけ混乱するか。
金メダルより菌が渡って来ないよう祈る。 絶対! 




同じカテゴリー(世相)の記事画像
近況 元気です
感染者グラフ
コロナ増える都道府県と増えてない県
在宅の運動不足解消
コロナ 在宅
音出し
同じカテゴリー(世相)の記事
 近況 元気です (2021-06-05 22:20)
 感染者グラフ (2020-07-19 21:36)
 コロナ増える都道府県と増えてない県 (2020-05-06 12:13)
 在宅の運動不足解消 (2020-04-09 21:27)
 コロナ 在宅 (2020-03-31 08:48)
 音出し (2019-01-07 09:00)


Posted by とーしろ at 06:17│Comments(0)世相
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。