2016年05月03日

トランプと女性カード

アメリカ大統領選挙から目が離せない。

シンプルな選挙しか知らない我々には、選ばれ方が複雑でなかなか理解しにくいシステムなんだけど、まず予備選挙で2大政党から一人ずつ候補者が選ばれ、二人の候補者が一騎打ちとなる。

誰が選ばれるかによって、日本にも大きな影響があるので面白がっているわけにはいかないが、トランプ氏の登場は話題満載だ。トランプの「アメリカ軍のアジアからの撤退」には興味が湧くものの、なぜアメリカ軍がアジアに展開しているか、それと、費用負担の中身を誤解しているようなので彼が選ばれたら大変なことになりそうだ。

ヒラリーも日本には手強いことを言っているのでもろ手を挙げて応援というわけにもいかない。


今日(5月3日)のニュースで面白い話題を見つけた。


トランプと女性カード


トランプ氏が言うには、ヒラリーは女性だから票を集めている。これからも「女性カード」を使うしかないのだ。

ヒラリーはすかさず「女性カード」を作り配布し始めたら、とんでもない注文殺到状態になった。

なんて国だ。

しかし、トランプ陣営はヒラリーよりたくさんの「カード」を持っている。なにせ、トランプだからな。

さらに、52枚だけ使って「ババ抜き」なんてことになったら、ヒラリーは選ばれない。


同じカテゴリー(社会・政治)の記事画像
安倍 VS 石破
知恵のない「もんじゅ」
舛添知事の愚か度
貧しい知事
保育園 作れず
同じカテゴリー(社会・政治)の記事
 安倍 VS 石破 (2018-09-11 10:09)
 知恵のない「もんじゅ」 (2016-12-01 08:01)
 舛添知事の愚か度 (2016-04-29 19:19)
 貧しい知事 (2016-04-28 07:14)
 保育園 作れず (2016-04-14 06:05)


Posted by とーしろ at 07:58│Comments(0)社会・政治
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。