2016年01月23日

俺の味噌

1月3日 俺の味噌 

主役:メンマ

脇役:葱

俺の味噌






1月23日 俺の味噌

主役:野菜

脇役:ひき肉

銘黒子:丼(オーストラリア産)

俺の味噌



俺の味噌




同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事画像
こね工房 2台目のギア
こね工房 再開
そうめん創作
担々麺 
自家製麺うどん
こね工房 久しぶりに登場
同じカテゴリー(おれのラーメン)の記事
 こね工房 2台目のギア (2022-11-03 07:59)
 こね工房 再開 (2021-11-02 16:39)
 そうめん創作 (2021-08-30 17:23)
 担々麺  (2020-02-17 12:12)
 自家製麺うどん (2019-04-29 10:58)
 こね工房 久しぶりに登場 (2019-04-28 18:11)


この記事へのコメント
こんばんは
味噌ラーメンが好きなんですか
ひき肉が入ると坦々麺風になりますね
主役は野菜ですが(^-^)
Posted by トトロのこ at 2016年01月23日 21:13
【トトロのこ様:2008年からの記事をお読みいただけましたら麺類全般へ対する熱い想いをご理解いただけるのではないかと。

製麺機の歯のイラストまで描きました。

味噌ラーメンは10代の時、鶴岡にあった「ソーラン軒」と「どさん子」(娘ではなく子)のとてもよく似ていた一杯にたどり着きます。
よくよく調べると、北海道に行ったことの無い人が開発して全国に流行らせたレシピのようです。本家の三平の味噌ラーメンとは全く違うようです。
炒めたもやしに出汁スープを入れてから味噌スープに仕上げるラーメンはパンチがあり、やけどするくらいの熱さはくせになりました。それにおろしにんにくを足して食す芳醇。

鶴岡には普通の中華そば(醤油)も塩ラーメンの絶品(ラーメンタカノ)もありました。

バイク通学していた昭和48年の記憶。
Posted by とーしろ at 2016年01月23日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。