2015年10月23日
越後の秋
週半ば過ぎ、木曜日の東京駅
久しぶりの出張で越後へ向かうホームから
先の「やまびこ」は大いなる歓声の賑やかな余韻を残してすべりだして行った
次の「MAXとき」に並んでいると、次々やってくる人々は年配の方々が多く
仕事で新幹線に乗るスーツ姿より圧倒的に比率が高い。
60歳代後半から80歳台前半くらいの、紅葉狩りにでも行くのだろうか軽快な服装に身を包んだ元気なお年寄り
この年代の健康な人々が旅行・行楽を楽しみ活発な行動をしているうちはいいけれど、時が経ち、この世代の人たちが歳を重ね少し疲れてきた頃にはぐっと人数が減る。この人たちより若い世代は年金も減らされ行楽に使える費用は限られ、人数がそもそも少ない。
スーツ姿の、仕事で西に北に向かう人々はネットで処理できる作業がますます多くなるだろう。
10年、20年、30年先の新幹線の利用人数はどうなるのだろう。
そんな杞憂をよそに、西へ向かう「リニア新幹線」は神宿るアルプスの山々の地底を掘り進み作られようとしているし、そのとてつもなく大きな容量の電源は原子力に頼るしか方法が無い。
そんなことにうつらうつら思い巡らせながら
越後に向かう「MAXとき」
越後の空は、秋の気配をどんより含みながら、到来する冬に向かって静かに垂れ込めていた。
いや、行き先はブルボンじゃない。
久しぶりの出張で越後へ向かうホームから
先の「やまびこ」は大いなる歓声の賑やかな余韻を残してすべりだして行った
次の「MAXとき」に並んでいると、次々やってくる人々は年配の方々が多く
仕事で新幹線に乗るスーツ姿より圧倒的に比率が高い。
60歳代後半から80歳台前半くらいの、紅葉狩りにでも行くのだろうか軽快な服装に身を包んだ元気なお年寄り
この年代の健康な人々が旅行・行楽を楽しみ活発な行動をしているうちはいいけれど、時が経ち、この世代の人たちが歳を重ね少し疲れてきた頃にはぐっと人数が減る。この人たちより若い世代は年金も減らされ行楽に使える費用は限られ、人数がそもそも少ない。
スーツ姿の、仕事で西に北に向かう人々はネットで処理できる作業がますます多くなるだろう。
10年、20年、30年先の新幹線の利用人数はどうなるのだろう。
そんな杞憂をよそに、西へ向かう「リニア新幹線」は神宿るアルプスの山々の地底を掘り進み作られようとしているし、そのとてつもなく大きな容量の電源は原子力に頼るしか方法が無い。
そんなことにうつらうつら思い巡らせながら
越後に向かう「MAXとき」
越後の空は、秋の気配をどんより含みながら、到来する冬に向かって静かに垂れ込めていた。
いや、行き先はブルボンじゃない。
Posted by とーしろ at 12:00│Comments(0)
│日々是
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。