2015年10月10日

LED化 継続中

家の照明を思い立つときに改造している

長時間使う消費電力の大きな照明器具から改造してきたが

今回は洗面台の内蔵照明を替えてみよう。

そう、猫のごもくが水を飲んでいたあの洗面台

LED化 継続中




LED化 継続中


照明器具そのものは替えたことがなく、あくまでも中身の蛍光灯や
白熱球だったものをLEDの同じ規格のものに交換して、特に蛍光灯は
回路が異なるので回路を改造している。

LED照明はもともと直流で点灯するが、内部に点灯回路を内蔵してあり
蛍光灯型の端子はあくまでも交流の100Vを繋げばいいように出来ている。


どの2点に100V ってか?

あっちとこっち




改造前

LED化 継続中


相手はラピッドでもなくインバータでもないふつうのグローランプ式

改造は単純で、グローランプの回路を削除し(電気が流れなければ良い)

安定器(鉄心にコイルが巻かれたヤツ)の回路をスルー(直結)すれば良い。




改造後

LED化 継続中


安定器の同じ端子に配線を半田付けしてる

これで安定器に電流を流さない、消費させない

LED化 継続中


23Wだった消費電力は9Wになりました

なんと、60%減らしたわけです



もっとも女どもが使うヘアドライヤーは1300Wもあるのでその使用時間を
10秒でも短縮してくれる方がよほど効果があるんだがな


省エネで 俺の頭は すぐ乾く






同じカテゴリー(オヤジのはんだごて)の記事画像
自作スピーカー 新しい家のリビングに
LED照明の事故
省コスト オーディオ
BSアンテナ交換
シリアル-USB
同じカテゴリー(オヤジのはんだごて)の記事
 自作スピーカー 新しい家のリビングに (2019-11-25 22:15)
 LED照明の事故 (2017-03-17 06:21)
 省コスト オーディオ (2016-08-11 04:00)
 BSアンテナ交換 (2014-11-16 18:00)
 シリアル-USB (2014-11-06 12:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。