2015年07月12日

LANの調子

インターネット接続を「NTT光」から「 so-net NURO光」 ってやつに替えました。

LANの調子


過去に繋いできた経歴は

1、ダイヤルアップの時代が長かった。ADSLが遠くて使えずずっと泣きながらがまんして。

2、いきなり 「NTT光」 100Mbps 実測:75Mbps  10年以上使ったかな。

3、営業攻勢 KDDI 光 1Gbps 実測:750Mbps 結局、有利性がなくNTTに戻す

4、営業攻勢 NTT光 200Mbps 実測:195Mbps これでもよかったのだが

別に不具合があるわけではなく営業攻勢が強くて押されました。プロバイダは
変わらずso-netです。

違約金を取られて、新しい方のキャンペーンを利用してそれに見合う金額が充当される
というやりかたが面倒で、大嫌いで二度と変更したくないと思っていたのだが、今回も
同じ轍を踏んでいます。


LANの調子

速さは周囲の同じ回線に接続している台数で大きく変わるのであてにならないのですが、
ポテンシャルを知るために測定します。

理論値 2Gbps で実測:920Mbpsも出るならたいしたもんだ。
マザーボードのLAN機能が1000Mbpsなのでこれだけ出てりゃ十分な気もする

自宅の常時使うLANケーブルはすべて”カテゴリー7”にしてある。
(臨時用のは6とか5とか複数保管してあるが)




同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事画像
新PC 組んだ
Windows11 試す
2階に有線LAN
ノートPC バッテリー交換
PCのレスキュー
キーボード台
同じカテゴリー(パソコンいぐぜ!)の記事
 新PC 組んだ (2023-02-19 12:17)
 Windows11 試す (2021-10-12 08:04)
 2階に有線LAN (2018-06-25 10:16)
 ノートPC バッテリー交換 (2017-08-06 22:55)
 PCのレスキュー (2017-04-16 06:34)
 キーボード台 (2016-10-15 08:08)


Posted by とーしろ at 18:44│Comments(4)パソコンいぐぜ!
この記事へのコメント
LANとかパソコンとか、
とーしろさんの頭の回転も、サクサクと動いてますね(^-^)
Posted by トトロのこ at 2015年07月13日 11:28
【トトロのこ様:まいどありがとうございます。

わたしの頭の回転はノロウイルスに冒された牛歩戦術のようにゆっくりのろまな亀状態です。

牛も亀も本人たちはいざ走ると案外速いので失敬な言い方まもしれませんが。

太平洋側は一ヶ月以上ずっと雨ばかりでしたがやっと晴れました。晴れたとたん30度以上の猛暑日です。猛暑の中ではしんどいので、朝一番6時頃から家の庭木の剪定をしました。さんご樹の葉っぱが大きなごみぶくろ4つ分の収穫。

そして昼にはフルオーケストラのクラシックコンサートに行ってまいりました。

暑い夏、緊張の夏子との再会。
Posted by とーしろ at 2015年07月13日 13:20
これもまた大手だけが良い思いしてますよね。
拙宅もAUギガに変えようと思ったら、マンションが非対応・・・
結局VSDLぷららで下り30Mで我慢しています。。
せっかく先日PCをリニューアルしてAMD8coreFXに変えたんですけどねorz
もう安ければ何処でもいいやっ!
と、投げやりになってます(笑)
Posted by 量産型ギムレット at 2015年07月15日 22:27
【量産型ギムレット様:2年縛りが終わらないうちに別の仕組みができて、営業攻勢が始まるのがうるさいです。

やたらオプションをくっつけて何時の時点までは解約しないでください、キャンペーンが使えなくなります、って。

同じso-netなにの前の契約と違うので「長割」の解約で違約金が発生します。・・泥棒かっ! って思うが、そんな説明はいっさいなかったぞ。その泥棒のネットを使い始めたばかりです。

携帯業者もネット業者も2年しばりで安く、2年ちょっとの帰還で違約金の組み合わせでけっして安くなってないしくみを考えたやつも小ずるい、ケツの穴の捻じ曲がった輩だぜ、まったく。

素直な商売できないのかね。結局しばれてないんだから。
Posted by とーしろ at 2015年07月17日 06:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。